Hug

生きやすさの知恵袋

おいとまをいただきます

こんばんは。sharkoです 今日はいつもご覧いただいている読者様、皆様へお知らせがございます。 諸事情により、しばらくの間ブログをお休みさせて頂くことにしました。 充電期間を頂き、再開できる日が来ましたら、より近く皆様の心に寄り添った内容をお届け…

生き直し

こんにちは。sharkoです。 今日はもう一つ、娘の発表会で聞いた歌で思った事があるのでシェアしますね。 皆さんはKing-Gnuの「三文小説」という歌をご存知でしょうか? 舞台俳優でもある神谷直樹さんがダンスの先生をされているのですが、神谷さんが選曲した…

けんかはいつでも両成敗

こんばんは。sharkoです 「喧嘩」 子どもでも大人でも、意見がすれ違う事はありますよね。 今日は喧嘩やすれ違いの意味についてお話をしていきます。

じぶんはじぶん

こんばんは。sharkoです 土曜日にあった次女のダンスの発表会で、娘をはじめ格好良く踊る皆さんを見て思った事があるのでシェアしますね🎵

支えてくれたのは父

こんばんは。sharkoです 今日は今まで書いていなかった、父のことを書こうと思います。 私の父はウルトラ級の仕事人間でした。 某運送会社で働いていまして、帰りはいつも夜中の1時2時。朝は6時前には起きて仕事に出かける日々でした。 高校中退で職業訓練校…

ウソつくのは疲れるやろ?

こんばんは。sharkoです 皆さんは「嘘」についてどう思いますか? 好きという人はなかなかいないと思います。 ウソって、つくと面倒くさいですよね。 結果バレるなら最初から正直に話した方がうんと楽です。 正直に話せば、分かってくれる人もいますしね。 …

お・か・し・も

こんにちは。sharkoです 突然ですが、皆さんは小学生の頃の避難訓練を覚えていますか? 着の身着のまま、何も持たずに上履きのまま校庭へ避難するあれです。 これは、人間関係においても有効だなと感じたのでシェアしたいと思います。 小中学校で教えられる…

ムカっと来たらその時に

こんにちは。sharkoです 今日はアンガーマネジメントについてお話をしていこうと思います。 自分の中の燃え上がる怒り。 自分でもどう対処していいか分からなかったり、その時は何でもなくても後になってから沸々と怒りが沸き上がる事がありますよね。 その…

本当に周りは敵だらけ?

こんばんは。sharkoです 今日は予定外の雨に、「やられた感」が否めない同僚の嘆きが聞こえてきました。 暑くなったり寒くなったりですが、体調には気をつけましょうね。 今日は、「自分が人を見る目」についてお話をします。 「自分は愛されていない」それ…

ほっとけ

こんばんは。sharkoです 今日はなぜかお腹が良く空いて、お菓子をたくさん食べてしまいました♪ 仕事中のお菓子は最高です♡ 皆さんは人からの見た目ってどれくらい気にしてますか? それも、格好ではなくて「どんな人か」という視点です。 人からの見た目を気…

自分のまんなかを生きる

こんばんは。sharkoです 今日は一段と寒く感じる一日でした。 鈴虫も泣き始めて、いよいよ秋という感じでしょうかね。 さて今日は次のことをお伝えしてまいります。 ①自分のまんなかを生きるとは ②自分を見失わない方法 ③主役は自分 今日のお話が皆さんのお…

願いを叶えるとは

こんばんは。sharkoです 今日はいきなり本題に入りたいと思います。 ちょっと長くなってしまったので… 今日は願望実現についてお話をしたいと思います。 なかなか難しいと思われている願いを叶えること。 それには、自分の心の中のブロックを外すことで叶え…

思い込みという名前の幻想

こんばんは。sharkoです 夏バテがすっかり解消され、今は元気にご飯を完食できるようになりました♪ 私は初秋が一番好きで、昼間が暑く、朝晩は爽やかな空気を味わうのが好きです。 皆さんの好きな季節はいつですか? 実は、この世の中は全て「幻想」で出来て…

人生まるっと全肯定

こんばんは。sharkoです 今日は急に寒くなりましたね。 上着は大抵いつも着ているのですが、夕方になるにつれてだんだんと冷えて来ました。 まだもう少し、夏でもいいのにな…。 私はこの世には、辛いことを経験せずに生きている人はいないと思っています。 …

人を信じる恐さ

こんばんは。sharkoです 今日は夜から雷がピカピカ光っていると思ったら、急な大雨になりました。 やっと買い替えた車での帰り道に大雨に降られたのですが、小さなワイパーも可愛くてルンルンだったので雨も気になりませんでした。 簡単に乗り越えられる痛み…

それ、個性です。

こんにちは。sharkoです 連日暑い日が続いていますね。 夏バテが効いて食欲が減退気味ですが、良いダイエットだと思って勝手に前向きに考えています(笑) わが子は20歳と14歳(中3)なのですが、現在反抗期がようやく抜けて来た下の14歳が自分に向き合っている…

見つめるのは「今」

こんばんは。sharkoです 今日は花曇りで蒸し暑い一日でした。 日中仕事が忙しく、集中していたせいか時間があっという間に過ぎました。 さて今日は、「今に常に帰る」と言うお話をします。 今に帰る?…「帰る?」となりますよね。 人の心は昔と未来を行った…

心の涙

こんばんは。sharkoです 今日は暑い一日でした。 寒い日が続いていたせいか、娘が熱中症にかかり会社を早退しました。 今はけろっと復活しているので、若い力に頼もしさを感じました さて今日は、「泣く」ことについてお話をします。 グッとこらえることが多…

人生はバランスゲーム

こんばんは。sharkoです 今日の朝は良い天気だったのに、昼間は風が強くて雨模様でした。 幸い行きも帰りも降られませんでしたが、まだ傘が手放せないですね。 さて今日は、「バランス」についてお話をします。 人生とはバランスゲーム。感情と冷静の狭間に…

自惚れても良いんじゃん?

こんばんは。sharkoです 東京は雨続きで、そろそろ晴れ間が恋しいです。 職場にある部署専用の部屋がいつもクーラーの設定温度が21度なのですが、基本寒いので上着必須です。キン肉マンが多いので(笑) さて今日は、「自惚れ」と「自分を愛する」ってどう違う…

好きな事をやっていれば勝手に与える人になっている

こんばんは。sharkoです 何だか今日は朝から寒かったですね。 起きた時から肩が凝っていたので、縮こまって寝ていたのだと思います。 さて今日は、「自分のやる事に自信が持てない」「どんな影響が出てしまうかわからなくて行動に移せない」そんな事を思って…

楽しみは先取りで行こう

こんばんは。sharkoです 昨晩はせっかくの流星群でしたが、雨で見れませんでした。 連休に雨とはこのご時世柄、なんだか出かけることをためらう様にする為かななんて感じてしまいます。 さてあなたは、好きなものを先に食べる派ですか?後に食べる派ですか?…

「助けて」が言えない

こんばんは。sharkoです 今日は夏休みに入って気が抜けたのか、何もする気になれず。 月に1度くらいの頻度でこんなことがある感じです。 以前は自分の体に気を遣う事が出来ず、大型連休の度に高熱を出して半分は休みを消化しまうと言う、なんとも勿体ないこ…

繋がるご縁は歩み寄り

こんばんは。sharkoです 今日は比較的涼しくて過ごしやすい一日でした。 会社のほとんどの人は夏休みですが、私は出勤日。 私の部は専用の部屋があり清掃員も入れないので、音楽を聴きながらひとりノリノリでお掃除していました(笑) さて今日は「繋がるご縁…

生まれてきた理由はつくっちゃえばいい

こんばんは。sharkoです 今日はとても暑い一日でした。朝早くは雲一つない晴天。 風も少し爽やかで秋を感じましたが、もう少しだけ夏でいて欲しいです さて今日は「生き方は自分で選べる」と言うお話をします。 多くの人が一度は「何のために生まれて来たの…

お腹が空いたら食べちゃおう

こんばんは。sharkoです 今日は嵐の中、娘の中学校生活最後のコンクール(吹奏楽)に行ってきました。 無観客のため、楽器セッティングのお手伝い担当としての参加でした。 緊張のせいか皆の顔が固くありつつも、真剣な眼差しと演奏に感動して参りました。 結…

優しい言葉は常に自分へ

こんばんは。sharkoです 台風が3つもやって来て海は大荒れかなー。 いつか海が見える家に住んでみたい野望を友達に話したら、台風で揺れるからマンションが良いとオススメ頂きました。 彼女は海沿いのお住まいだった事があるので、実生活のアドバイスは有り…

つい、「すみません」と言ってしまうあなたへ

こんばんは。sharkoです 今日はとても暑いと感じる一日でした。 日差しがギラギラしていて、まさに真夏と言う感じでした。 季節を感じることが好きですので、暑いですがなんだか嬉しいなと密かに思っていました。 今日は、他者優先思考だった私がなぜ自分軸…

優しさの種類

こんばんは。sharkoです 私は小さい頃からの天体好きで、兄が持っていた天体望遠鏡で月を見たり、一度しかありませんでしたが土星や木星も見たことがあります。 あまりに小さかったので、なぜ星が動いてしまうのか不思議でなりませんでした(笑) 8月はペルセ…

愛情と執着の見分け方

こんばんは。sharkoです 最近の東京はとても蒸し暑いです。 湿度が高いので肌が濡れてクーラーの風が寒く感じるほどです。 風邪をひかないように気を付けなくてはいけないですね。 さて今日は、執着って愛情とはどう違うのかについてお話をしていきます。 執…

PVアクセスランキング にほんブログ村