Hug

生きやすさの知恵袋

まず「決意する」こと

皆さんこんばんは。

f:id:komachi_emi:20210607221922p:plain


昼間は急に蒸し暑かったですが、夜は少し落ち着きました。

 

 今日からは早速実際にどの様にして生き方を楽にして行くかを具体的にお伝えして行きます。

 

まず最初にお伝えしたい事は、今こそ「決断」して頂くこと。

 

何を決断するかと言うと、「自分を幸せにしてあげる」と決めることです。

 

とても簡単なようで、実はとても難しい事だとも思います。

 

小さい頃から不幸な環境であったり、一見恵まれた環境に居たとしても、実情は確かなものとしては見えず、自分自身が虐待を受けて育ったとは思っていない場合もあります。

 

両親が不仲であった。

これだけでも子どもの頃から大きな傷を抱えてきた要因になっている事は多大にあるのです。

 

家庭に異常はなくとも、大人になる過程の中で酷く傷つき、自分を見失ってしまうケースもあります。

 

心の中に蓄積された沢山の小さな我慢が、後になってから影響し始め

・誰かに依存していないと生きていけない

・人から認められないと自分は存在する価値がない

・両親が自分より幼く、子どもの頃から大人であることを余儀なくされた

 

など、「我慢しないとひどく怒られる」「これくらいは大丈夫」「こんなことくらいで文句を言ってはいけない」「大切な人を失くしてしまう」などと、様々な理由で

我慢をため込むようになります

 

それに慣れてしまうとだんだん本心が見えなくなり、ついには自分がどんな人間なのか、本当は何が好きで何が嫌いなのか、本当はどんなことがしたいのか、表現できないどころか自分でもわからなくなってしまうのです。

 

ここからの私のブログは、皆さんが皆さんの力で自分の幸せとは何かを探していただく作業になります。

 

そのためには「決意する」事がとても大切になってきます。

 

自分で自分に約束をするのですが、これが実は守れていない人がとても多いのです。

でも安心してください。必ず出来るようになります

 

 

今まで人に嫌われないように、問題を起こさないように、いつでも他者を優先して心で泣いて、笑顔で頑張って生きてきた優しいあなたは、幸せになる価値があるからこそこのブログにたどり着いていると思ってください。

 

愛情も幸せも水のように流動的で、落ちたしずくが広がるように、その波紋の中心はいつでも自分にあるものです。

自分を中心にした波紋が他者に伝わり、それが反射して戻ってくるものです。

 

自分をまず愛し、幸せとは何かを知り、そこから周囲に広げていくものなのです。

 

次はどうすることが「自分を愛すること」なのか、お伝えしていきますね。

 

お読みいただき、ありがとうございました(*^^*)

f:id:komachi_emi:20210607222446p:plain

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村