Hug

生きやすさの知恵袋

あなたには受け取る価値がある

こんばんは。sharkoです。f:id:komachi_emi:20210630202831j:plain

 

梅雨寒と言うのですかね、気温が低くて半袖では少し寒かったです。f:id:komachi_emi:20210627215343j:plain

 

さて今日は自分の価値観と肯定感についてお話しします。

 

自分の価値なんて知らなくても…と思いがちな人こそ知って欲しいことです。

 

頑張らなくても自然に前を向いて自分を認められる様になるお話をお伝えします。

 

お役立て頂ければ嬉しいです。

  

突然ですが、

今あなたはどんな役割を持っていますか?

 

①社会の一員

②親

③子ども

④会社員or学生

⑤誰かのパートナー

⑥専門職人

⑦誰かの先輩、後輩

⑧誰かの友達

⑨人間

⑩地球人

 

細かく書き出そうと思えば幾らでも出てくると思います。

 

その役割の中で共通して社会貢献をしているベースは、あなたが生きている事です

 

あなたは生きているだけで何かを消費しています。その消費によってお金やエネルギーが流れ、誰かが豊かになっています。

 

また逆も言える事で、誰かが生み出した何かであなたが豊かになっている事は変えようの無い事実です。

 

お金の面では…

電気や水道を使う→電力会社・水道局への貢献

ものを買う→メーカー・購入したお店への貢献

ものを使う→消費活動

飲み物を飲み、物を食べる→飲料水会社・農家・漁師・店舗への貢献

 

エネルギーでは…

話す→影響力を与える

聞く→話し手への貢献

感情を働かせる→自分・他者の行動力への変換

働く→社会貢献

交流する→関わる全ての人への豊かさ

 

人は最低限必要と思われる事を行う事でも、有難く感じてくれる場所が自分以外にも必ず存在しています。

公共の乗り物に乗るだけ、どこかで物を買うだけでも誰かの喜ぶことをしている事になるのです。

 

そして、あなたが誰かの家族であったり、友達であったり、社会の一員であったり、あなたがいるというだけで、必ず誰かが豊かになっているのです

 

今あなたが持っている物に注目してみて下さい。

冷蔵庫、洗濯機、椅子、ドア、家、車、キッチンツール、文房具…

全ての物に共通して言える事は、これは誰かが生み出した、誰かへの思いやりの品物です。

 

これと同じ様に、あなたが生きているだけで生産性を生み出し、働いていれば会社の利益を生む一員であり、学校へ行っているならば、先生が教える対象の1人であり、道を歩いていれば、人がいることへの安心になっていたりするのです。

 

 

そしてエネルギーやお金を送り出すだけではなく、人やモノ、動物、自然などから、様々な愛情を受け取る価値が誰にでもあるのです。

 

今あなたが受け取っているものに注目してみて下さい。

今あなたの周りにいる人、モノに注目してみて下さい。

 

そして、受け取れるものは何があるでしょうか。

ご自身の回りにあるすべてのものに目を向けて、「今、あるもの」に気が付いてみてください。

 

こうしてこのブログを読んでいるPCや携帯を含めて、あなたが消費したり得たりしている豊かさに目を向けてみると、目に見える物質的なものから、目に見えない誰かの思いやりに気が付けるようになります。

 

あなたは、生きているだけで価値のある存在なんです。

周囲からの愛情を受け取る価値のある人なんです。

 

あなたは生きているだけで影響力を持つ、素晴らしい存在なんです。

 

豊かさを得るとは、自分には受け取る価値があると認めていくだけなんです。

 

この世の中にあるものの殆どは、とてもシンプルです。

 

積極的なボランティア活動をしている事が偉いとか、誰もやりたくない仕事をひきうけることが極端に偉いということではなく、

今自分に出来る事をしているだけで、例えあなたには見えなくとも、どこかで誰かの豊かさに繋がっているということ。

 

あなたがあなたを豊かにすること自体が、社会貢献であり、誰かの喜びなんですね。

 

つまり、あなたが幸せでいることであなたの周りも、遠く離れた誰かも幸せになっているということなんです。

 

極端な事ではありませんよ。

 

母が笑えば家族も笑う。

 

彼女が笑えば彼氏も笑う。

 

友達が笑えばみんなが笑う。

 

あなたが幸せになるということは、あなただけが幸せになるということではないのです。

 

これは余談ですが、今日仕事でポンコツ具合を発揮して、作成した書類の取引先の名前を間違えてしまったのですが、それを見た上司が大きな声で笑ったのです。

あまり声を出して大きく笑うのを見た事がなかったのですが、恥ずかしながらもなんだか嬉しかったです。

 

自分にとっては落ち度であっても、誰かにとっては豊かさになるということですね。

間違いは無くしたいですけどね…f:id:komachi_emi:20210626134132p:plain

 

今自分が消費している物、生み出しているものをリストアップして可視化して、どれだけこの世に貢献しているかを感じてみてください。

 

ぜひ自分に価値があることを認めて、周囲から受け取ることに慣れてみてください。 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

この記事が良ければ、「★」マークをぽちっと押していただけると励みになります。

 

この記事のご感想、こんな時はどうしたらいいの?などありましたら遠慮なくコメントもお待ちしています♪

f:id:komachi_emi:20210626153748p:plain

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村