Hug

生きやすさの知恵袋

家事は好きじゃないんです

こんにちは。sharkoです。f:id:komachi_emi:20210626133057j:plain

 

今日からは少し志向を変えて、もう少しゆるく書いて行こうと思います。

 

ここからは、自分そのまんまの感じでいろんなことをお伝え出来たら良いなと思っています。

 

今日は、家事が好きじゃない私がゆるーく家事をこなすためにやってきたことを、実際にあったことと交えてお伝えします。f:id:komachi_emi:20210703140105p:plain

 

 

はっきり言います。私は料理が嫌いです。f:id:komachi_emi:20210703140531p:plain

出来るなら専用シェフが欲しいくらいです。

 

作り置きで良いから栄養のある外食ではないものが食べたい。

そう思いながら、仕事で遅い時や疲れている時は大抵ガストの宅配にお世話になっています。

 

そして洗濯はまぁまぁ好きですが、畳むのがめちゃくちゃ面倒くさいです。

掃除も楽にしたくて、基本的に床に物を置くのも物が多いのも嫌いです。

特に細々したものが嫌すぎて、そこに埃が溜まっていると捨てたくなります。

 

基本性格が面倒くさがりなので、管理しきれないものは捨てるようになりました。

 

なので、自分のテリトリーに物を増やすことはしないです。

置物とかも稀に置くのですが、ミニ獅子舞とかの正月飾りも無くて良いと思う方です。

置いて鏡餅が限界です。

 

子どもたちは自分の部屋に好きなものを好きなだけ飾っていますが、私は決して触りませんし掃除もしません。

私が掃除をするならば、その細かいものを捨てて頂くことになるからですf:id:komachi_emi:20210703142552p:plain

 

大事なものは自分で大事にして欲しいですし、買って満足・飾って満足ではなく、その後のケアも自分でやって欲しいからです。

 

そんなものぐさの私が何とか家事を楽しくしようとしてやっている事をご紹介します。

 

私の必須アイテムは、スプラトゥーン2Nintendo Switch)です。

超絶面倒くさい洗濯物たたみを唯一幸せ時間に変えてくれるアイテムですf:id:komachi_emi:20210703143201p:plain

 

4人ずつのチーム対戦なのですが、ゲームとゲームの間に人数が集まるまでのラグタイムがあります。

その隙に洗濯物を畳んで、ゲームが開始されたら楽しむ、を畳むものが無くなるまでやります。

 

ときどき、プレイヤーの名前に「〇〇ママ」という名前が出てくると、ママ同士頑張ろうぜーと嬉しくなります♪

 

ある時、専用コントローラーが不調になり、続けてSwitch本体のコントローラーも不調になったことがあるのですが、娘がコントローラーも本体もまるごと修理に出してしまい、1か月ほど我慢することになり喧嘩になったことがありました(笑)

 

本体は修理に出さなくても良かったのに!と子どもが親にゲームを取り上げられた時の心境が心底わかる事件でした。

 まぁ、これは余談ですが…

 

こんな感じでやりたくない事をやるにあたって、何かしら楽しみを見つけながらやることを習慣にしてから、食事作りもYouTubeを見ながら作ったり、音楽を聴きながら掃除をしたりと、やらなきゃ!からの解放に繋がっています。

 

やりたくない事は何か楽しみと組み合わせることをおススメしますf:id:komachi_emi:20210702215641p:plain

 

スプラトゥーンはそろそろ新しいのが出るとか

次回作も楽しみにしています♪

 

このブログも、見て下さった人が力を緩めていただくことで、楽しくしあわせに暮らしてほしいと思う事から書き始めているので、私もゆるく続けていきたいと思っています。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

この記事が良ければ、「★」マークをぽちっと押していただけると嬉しいです。

 

コメントはチキンなので承認制にさせて頂いていますが、ご意見・ご要望などお気軽にお待ちしています。

f:id:komachi_emi:20210626153748p:plain

PVアクセスランキング にほんブログ村