Hug

生きやすさの知恵袋

心の断捨離

こんばんは。sharkoです。

f:id:komachi_emi:20210707211821j:plain

 

今日は七夕ですね。

毎年ちょうど梅雨の最中で、ましてや東京の空では天の川はなかなかお目にかかれません。

いつか見てみたいなぁと思っています。

 

さて今日は、心の断捨離についてお話したいと思います。

急にできる事ではありませんが、徐々に徐々に出来るようになっていくものです。

 

断捨離をすることで、恐怖を感じるかもしれません。

でも、必ず幸せになると信じて勇気を出すことも必要です。

 

皆さんの心のコリが少しでもほぐれて、毎日が楽しくなりますように。

 

 

私は今までにたくさんの枠を自分に設けて、自分を律してきました。

 

もちろんすべて糧になっていますが、もっと楽に生きて行こうと思ってからはたくさん手放したことがあります。

 

今は昔ほど固定観念にとらわれる事も少なくなって、人に対してもこうでなくてはという思いもかなり少なくなりました。f:id:komachi_emi:20210702215641p:plain

 

今日は私がこれまでに手放してきて良かったなと思う事を書いてみたいと思います。

 

手放したものが余りにも数が多いので、特にこれだけはと言うものをご紹介しますね。

 

ご参考にしていただければ嬉しいです。

 

 

 

①気持ちの受け取り拒否

②小さい頃の出来事

③他人軸

④他人への期待

③正義・正論    

④自分を責める事    

⑤断らない自分

⑥嫌な妄想

⑦ちいさな我慢

⑧出来ない約束

⑨人を責める事

⑩プライド  

⑪かっこいい自分 

⑫人との比較

⑬いい人 

⑭好かれること

⑮真面目さ

⑯完璧主義

⑰夜更かし

⑱白黒思考

⑲遠慮

⑳意地

 

挙げて行けばまだたくさんありますが、ここ数年の間に手放してきたものです。

 

思い込みだけで進むことがどれだけ良くない事なのかを、ここ数年でしこたま味わいました。

 自分は正義の味方かなにかと勘違いしていたのですね。

私は全く普通の人間で、しっかりと鬼になる闇要素を山ほど持って生きていました。

 f:id:komachi_emi:20210707214451p:plain

 

 今年の春の人事異動で主任を解かれたのですが、心の奥底では小さなプライドは傷ついていました。

 

昇格したとき、パートで1年、正社員としてわずか半年しかありませんでした。

正社員としての復帰は20年以上ぶりである上に、それまでいた先輩方を差し置いての昇格。

会社の特色もよくわからないまま立場だけが上になり、出来の悪い上司に納得しない課員との衝突が原因でした。

 

自分が上の立場になる事は予想以上に困難な事で、闇深く自信のない状態では続くはずがなかったんです。

 

どれだけ周囲が間違っていないと言って下さっていても、私の自己肯定感の低さからその声を拾うことも出来ずだいぶ憔悴した状態でした。

 

ですが、それまでに続けいていた思い込みの解除の仕上げのように、役員・上司たちに救われて、今は周りの方にも支えられながらマイペースに自分らしく仕事が出来ていると感じています。

 

今日は所属部員全員(4人)で短冊に願い事を書きました。

久々に子ども心を取り戻した気分で、とても楽しいイベントでした。

 

過去から引きずる今の自分に不要なものはどんどん手放すことで、本当に必要なものだけが残るシンプルな自分に導けたと思っています。

 

まだ、思い込みの残骸は残っていますがやがて消えると思っています。

 

これが私の心の断捨離です。

 

一新した自分で人間らしく今を楽しむ。

これが今の私の目標です。

 

心のコリ、取り去るとスッキリしますよf:id:komachi_emi:20210626151744j:plain

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

この記事が良ければ、「★」マークをぽちっと押していただけると励みになります。

f:id:komachi_emi:20210626153748p:plain

PVアクセスランキング にほんブログ村