Hug

生きやすさの知恵袋

心の声ってなんですかー??

こんにちは。sharkoですf:id:komachi_emi:20210703140531p:plain

 

今日は暑さにやられたのか体がダル重です。

洗濯しかやる気が出ません。でも一昨日、断捨離頑張ったのでまぁ良いかです(笑)

 

さて、よく耳にする「心の声」ってそれだけ言われても良くわかりませんよね。

 

心の声ってなんなん?口に出してない頭で浮かぶ言葉のこと?

と思われている方は多いのかなと思って書いてみる事にしました。

 

結論、単的に言えば「感情」です。

言葉にはなってないところですね。

 

今日はそこんところを紐解いてお話ししていきます。

論点が途中からずれるかもしれませんがご容赦くださいf:id:komachi_emi:20210714230308p:plain

 

このお話が皆さんのご参考になりますように…f:id:komachi_emi:20210722113624p:plain

 

 今うちの次女は受験生なのですが、毎日モヤモヤしています。

 

頭の中では「勉強しなくちゃ!」と思っているのですが(そうであるはず…)、心の中では「モヤァッ」としている訳です。

 

自分の中に二人自分がいるわけですね。

そして今の次女の心の声は「勉強しなくちゃ」の方ではなくて、「遊びたい!」の方なんです。

 

そしてその感情と思考が葛藤すると言うのが人間の常です。

 

何かの変化が起きる時、この「モヤッ」としたり「ウキッ」とする気持ち。

これが心の声なんです。

 

そして「心の声=本音」です。

 

もちろん頭の中にある思考も本音なのですが、もう一つの本音を知ってバランスを取らないと、いわゆる心の病気になったりしますし、理解されにくい人になる原因になります。

 

誰かから何かをしてもらった時、心では「ウキッ♪」としているのに、頭では「人にやらせてしまうなんて…」と思っていたら表情や言葉に現れるのは頭側の思考ですから、相手からしたら「嬉しくないんだな」と思われてしまうということです。 

 

 

ここからは、そのモヤっとしたりウキっとしたりする感情を言葉にして理解する方法、自分のもう一つの本音の見つけ方をご紹介します。

 

感情的な違和感を感じる時、なぜなのかを追求する。

「勉強しなさいと言われた」➡「イラッ」➡「なんでイラッてするんだろう…」➡「やらなきゃならないってわかってるもん!」➡「わかってるのにできないから腹が立つ」➡「だって本当は遊びたいんだもん!」

 

この「遊びたい」と言葉にしたときに心が「ウキッ」としたらそれが本音です。

開き直ってみた言葉がそのまま本音とも言えます。

 

ずばり、「人になんと思われようと構わない」をベースに出てきた言葉が本音です。

 

相手の立場を考えた言葉、エゴの言葉、体裁を守るための言葉、色々な思いが駆け巡るかも知れません。

深掘りしないと本音が見えない人、時間がかかる人も沢山いると思います。

 

でも、最終的には自分軸から出た言葉が見つかると思います。

その言葉は「だって〇〇なんだもん」っていう感じで出てくる場合が多いです。

大人も子どももです。

 

娘の場合は、遊ぶ時間と勉強する時間の両方をきっちり確保すると言うことを提案して、今は何とか頑張っていますf:id:komachi_emi:20210718195703j:plain

 

ここからは大人のテーマです。

結婚と不倫は大人のテーマでもあるのでそこに触れてみます。

 

本音がなんなのか、「その人を愛してる」のか、その見極めに尽きます。

凄くシンプルなんですよね、本当は。

 

愛の定義は様々ですが、結局のところ「相手の幸せも自分の幸せと思えるか」なのかなと思います。

相手が幸せであることに心が「ウキッ」とすれば、間違いなく相手を愛していると言えると思います。

愛し合っていても別れる事があるのは、親子関係と似ているかもしれませんねf:id:komachi_emi:20210712170115j:plain

愛はあっても性的な感情が湧かない男女関係は、終わりが来るのは時間の問題です。

その逆も然りですけどね。

 

そして恋愛や異性に依存してしまう人は、

「自分も相手も同じくらい大切にできる人なのかどうか」が見極めの材料になるのかなと思います。

 

「社会的ステータス」として結婚をするケースもありますが、厳しく言えば結婚がお飾りであると言う象徴ですので、夫婦でその意識があって成立しているかが大切です。

 

この場合は、愛の交流を互いに外に求めてもそのリスクを両者が受け入れられるかが鍵です。

人は常に愛情を求めて生きているのは間違いないので、本当に「ステータス婚」で良いのかどうかを自分に問うことはとっても大切なんだと思います。

 

いつでも本音は「正しいこと」ではないかも知れないですが、自分の中では真実です。

言葉にして相手に伝える伝えないは自分次第です。

でも、本音を自分で知っておくことは本当に大切な事です。

 

そして真実は1人1人別のものとして複数存在していますので、真実は一つではないのです。

私はコナン君にいつも心の中ではツッコミを入れています(笑) 

 

人は人生の中で数えきれないほどの「選択」をします。

その選択材料には必ず「本音」が必要になるのです。

 

本音に逆らうことは、自分の苦しみに直結しているからです。

 

そしてその本音は移ろいで行くものです。

時間が流れて、様々な事から影響を受けて生きている以上自然な事です。

人はそれを「間違い」と言いますが、それは間違いではなくて「過程」なんだと思います。

 

その時その時の自分の本音を知る。これも自分を愛することの一つだと思います。

 

その本音が死ぬまで変わらないものであるとするなら、それは「永遠」と呼ばれるものなのではないでしょうか。

死ぬその時まで分からないのが厄介ですよね(笑)

 

でも決まりきった、わかりきった人生なんてつまらないですから、自分の人生は自分で作るのが一番楽しいのだと思っています。

 

変わりゆく中でも、「お互いに変わらず一緒に居たい」と思い合える人に出会えたらいいなと思っています♡

 

最後に、

移ろいで行く中でも変わらないもの。変えてはいけないもの。

いつでもそれは、自分へ愛を送ることなんだと思います。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スターを下さる皆様、インスタでいいねを下さる皆様、いつも本当にありがとうございます。

感謝しておりますf:id:komachi_emi:20210703143201p:plain

 

もしもご覧の皆様のお近くに生きづらさの悩みを抱えていらっしゃる方が居ましたら、ぜひこのブログをご紹介いただけると嬉しいです。

 

このブログがどうか風に乗って必要な人に届き、少しでも癒しに繋がりますように…。

 


この記事が良ければ、「★」マークをぽちっと押していただけると励みになります。

 

ブログの更新情報はInstagramからもご覧いただけます。
https://www.instagram.com/komachi33_11/

f:id:komachi_emi:20210718211453j:plain

PVアクセスランキング にほんブログ村