Hug

生きやすさの知恵袋

人生まるっと全肯定

こんばんは。sharkoですf:id:komachi_emi:20210805211627j:plain

 

今日は急に寒くなりましたね。

上着は大抵いつも着ているのですが、夕方になるにつれてだんだんと冷えて来ました。

まだもう少し、夏でもいいのにな…。

f:id:komachi_emi:20210722082351j:plain

 

私はこの世には、辛いことを経験せずに生きている人はいないと思っています。

どんなに明るく幸せそうに見える人でも、必ずどこかの地点ではしんどい思いをしてきているのだと思います。

 

今この瞬間にも辛さを抱えていらっしゃる方も、もうそこを通り越したよと言う人も、この記事を見て、後々に「自分でよかった」と思えて頂けるような内容にしたいと思います。

今日のお話が皆さんのお役に立てますようにf:id:komachi_emi:20210722113624p:plain

 

 

人は生きている中で、様々な経験を経て「今」という地点に立っています。

過去には、良いものから悪いと思うものまで本当にたくさんの甘い苦い思いが詰まっていると思います。

 

あなたが辛いと思っていたことは、誰かにとっては痛みの無いことであったかもしれません。

あなたが嬉しいと思った事は、誰かにとっては普通であったかもしれません。

 

その経験に伴う全ての感情は、あなただけのものなんです。

 

どんなことが嬉しくて、どんなことが痛かったのか。

どんなものが愛おしくて、どんなものが苦かったのか。

 

その一つ一つ全ての事柄に感情が伴い、浮いたり沈んだり。

その全てを知っているのもあなた自身です。

 

1分1秒寸分違わぬあなたの瞬間を目撃してきたのは、この世にたった一人。

あなたしかいません。

 

それ故に、あなたの痛みも苦しみも全てを癒せる力を持っているのはあなただけなんです。

 

過去に過ちがあったかもしれません。

でもそれは、人である以上誰もが経験することです。

 

大なり小なり、道を踏み外したと思う事もあるでしょう。

誰かの制止を振り切って、痛い思いをしたこともあったでしょう。

 

生きて行く過程で傷つき、その傷を庇うために誰かを傷つけてしまうこともあります。

与えられているものに気が付かず、全てを投げ出したこともあったかも知れません。

愛されている事に気が付かず、全てを失くしたように思う事もあったと思います。

 

その経験の一つ一つが、今のあなたを作っています。

 

経験の中の痛み。その痛みからあなたは何を得たでしょうか。

決して痛みだけではなく、その痛みを経験したことで今のあなたの役に立つ事が必ずあるはずなのです。

 

それは防衛反応かも知れません。

防衛反応は「シェルター」のような役割をします。

 

じっくり傷が癒されるまで、シェルターの中に居ても良いのです。

 

ですがもしも今あなたが、過去と同じ痛みを繰り返しているのなら、

もうそこに気が付いているのなら、あなたはもうそのシェルターから出て行く時がやって来ています。

 

そして傷が癒されたとき、勇気を出して1歩歩み出したことで、傷ついた経験から知り得た、とてつもない幸せが見つかったりするものです。

 

恥ずかしい思いを経験して、誰かが同じ思いをしている時に、自分もそうであったと誰かに寄り添える力になったりもするものです。

 

自分が経験してきた全てが、これからのあなたの力になってくれます。

 

乗り越えてきた努力も、閉じこもったことも、あなたの経験に何一つ無駄なものはありません。

 

閉じこもったからこそ、外へ出た時の喜びを知る事が出来るのです。

 

私の人生は、誰が何と言おうと結構ハードでした。

自分の経験は自分しか知らないですから、誰かに何を言われることも無いと思っています。

 

そして、誰かの人生も批判できるものでもないと思うのです。

 

自分が見てきた感じてきた全てを、自分でまるっと全肯定する。

今の自分は過去の自分が作り出したものですから。

 

良いことも悪いことも全部含めて、「今」のあなたのスパイスになってきた過去。

「よくここまで歩いてきたね」って、自分を労ってあげてください。

 

今この瞬間にあなたは生きていて、あなたの心臓は今も動き続けている。

あなたの為に、懸命に働いてくれています。

 

人体には自然治癒力があるように、心の痛みも治して行けるのです。

 

過去の経験の事実は変えられなくても、受け取り方を変えるだけで全ての過去は変えていけます。

見る方向を変えてみるだけで、全てはプラスにしていけるのです。

 

今まで愛されてこなかったと思っている人は、誰かが与えた何かは、あなたが知っている愛のカタチではなかっただけかも知れません。

 

全ての経験を「愛されていた」事を前提に置き換えてみてください。

 

辛かった経験も、孤独になった経験も、「天がくれた贈り物」であったと置き換えた時、厳しさを乗り越える強さを与えられ、孤独を知ることで人の暖かさを知る叡智を与えられていたと置き換えることが出来るのです。

 

今まで苦しかった過去が、次第に溶けて行くと思います。

 

あなたが経験した痛みから、あなたは何を知りましたか?

どのようににプラスにして行けそうですか?

 

痛みの反対側にある自分のプラスになったことを感じてみてください。

 

人は痛みを乗り越えた分だけ強く、しなやかになります。

あの痛み・苦しみを乗り越えられたのだから大丈夫!という自分の自信にすることが出来る日が必ず来ると思います。

 

私から皆さんへ。

応援歌をお届けします。f:id:komachi_emi:20210808213644p:plain

 


www.youtube.com

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

もしもご覧の皆様のお近くに生きづらさの悩みを抱えていらっしゃる方が居ましたら、ぜひこのブログをご紹介いただけると嬉しいです。

 

このブログがどうか風に乗って必要な人に届き、少しでも癒しに繋がりますように…。

 


この記事が良ければ、「★」マークをぽちっと押していただけると励みになります。

 

ブログの更新情報はInstagramからもご覧いただけます。
https://www.instagram.com/komachi33_11/

f:id:komachi_emi:20210718211453j:plain

PVアクセスランキング にほんブログ村