Hug

生きやすさの知恵袋

無邪気さを取り戻せ!

こんばんは。sharkoですf:id:komachi_emi:20210804202246p:plain

 

あー、つまんない。って、大人になると感じること多いですね。

 

人は大人になるにつれて童心を失っていきます。

それは、「しっかりしなきゃ」「周囲に認められなきゃ」と言う思いが人を成長させるから。

 

それと共に、童心は失う一方。

本当はああしたい。こうしたい。が薄れて行きます。

 

でも、短絡的に言うと「大人」ってつまらないですよね。

 

夢も希望もなくて、ただ毎日「やらなきゃならない」事に追われる日々。

ワクワクする事も、ドキドキする事も、どんどん無くなっていく。

 

どこかに行くにしたって、子どもが居れば自分が楽しむというよりは子どもが楽しむことが中心になりますし。

迷子にならない様に、怪我をしない様に…など気をつけなきゃならない事も沢山ですしね。

 

置き去りになっている、「楽しみたい自分」

大人が感じる満たされない思いと言うのは、童心が忘れ去られていることが原因の一つかなと思うんです、

 

何かに夢中になれるような環境ってなかなか整わなくて、生活することに必死でそれどころではないのが現実ですからね。

 

だから大人は、「仕事」に楽しさを見出そうとするのだと思います。

最近聞かれる「好きを仕事に」というフレーズは、象徴ですね。

 

でも誰しもみんな自分の好きな事を仕事に出来ているわけではないですし、好きな仕事でも責任が伴って辛くなることもあります。

 

では、大人はどこに楽しさを求めたらいいのか。

 

極論、「自分」で遊ぶ。

 

これは誰しもがそう思えるわけでもないですし、これまでに様々な思いを抱えていれば安易に思える事ではないのでお怒りをかいそうですが…。

 

でももう苦しすぎて全てを投げ出したくなるような思いをずっと持ち続けているよりは、変えられない現状の中でどう楽しむかを考えた方がおもしろいじゃんという事に行きついたんです。

 

飛躍した考えですから、同調が得られるとは思ってないのですけど。

「楽しんだもの勝ちゲーム」を始めてしまえばいいのではないかと思ったんです。

 

見た景色をきれいだと思う事も、食べたものが美味しいと思う事も、誰かとのおしゃべりが楽しいと思う事も、仕事で成果を得られることも、今日起きた事を嬉しい事に変換する事も、思ったもん勝ち。

 

悔しいと思う事も、悲しいと思う事も、辛いと思う事も、ゲームをしていれば子どもも感じる事です。

 

それに伴った重苦しい過去の記憶や、思慮深くなることが、ゲームをつまらなくさせるんです。

 

どうしたって出て来てしまう嫌な過去の記憶。

同じ人ではないのに、また同じことになるのではないかと言う恐怖。

 

そういったものを蹴っ飛ばして宇宙のかなたに葬り去る事が出来たら、自分が課している制約を取っ払う事が出来たら、現状どうにもならない責任を振り払う事が出来たら、

何がしたいですか?

 

ゲームの内容は決めなくても、どれだけ自分を楽しませてあげられるかゲームみたいなことをした方が、シリアスになって落ち込むより楽しいと思うんです。

ふざけてるみたいですけど(笑)

 

寝る前に、

今日は〇〇があって楽しかったなぁ

食べた〇〇おいしかったなぁ

 

と言う感じで、焦点を嫌な事からずらしちゃっていいと思うんですよね。

嫌な事って繰り返し思い出しちゃいますけど、そんなのは不毛な時間ですから。

 

もしも嫌なイメージが出てきたら、頭の中でその嫌な事をクチャクチャに丸めるイメージをして、とてつもない勢いで宇宙のかなたに飛んで行って燃え消えるという想像をする。

そして今着ている服のにおいを嗅ぐ(笑)➡「今」に注目させる

そうする事で、頭に定着したパターン的に繰り返される嫌な思考グセが治っていきます。

 

嫌な想像は、宇宙のかなたに消えてもらいましょう。

 

そういう想像を馬鹿にせず、自分に無邪気さを取り戻していく。

満たされず、重苦しい毎日を手放して、心地よい思いが際立つ毎日に変えて行きましょう♪

 

今日のカード:星

意味:幸福・希望・導き

アドバイス:自分の希望を明らかにしてリスタートを。自分の道を信じましょう。

良いイメージを大切にして、自分を心地よさに導いてあげましょう。

 

※ちなみに昨日もそうですがブログを書いた後に引いてるので、これ出た時ビックリしました(笑)

今日の話題にピッタリですね☆

 

★PR★

タロット占いは統計学です。ご本人様の潜在意識に問いかけることにより、今まで歩まれた経験から、本当の思いや現在の状況、過去の影響、今後の展開を導き出します。

お悩み相談を受け付け開始いたしますので、ご希望の方はコメント欄にお名前とメールアドレスをご記入ください。(コメント欄は承認制となっていますので、他の方からは見えない様になっています)

追ってこちらから詳細をお伝えいたします。

 


鑑定料★モニター価格につき1時間¥2,000

お支払方法★銀行振込又はPaypay払い

※アンケートにご協力いただくことが前提となっています。

鑑定方法★WEB(Zoom又はTeams)

日程★土曜日又は日曜日限定


お応募お待ちしています♡

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。


このブログがどうか風に乗って必要な人に届き、少しでも癒しに繋がりますように…。

 

この記事が良ければ、「★」マークをぽちっと押していただけると励みになります。

 

ブログの更新情報はInstagramからもご覧いただけます。
https://www.instagram.com/komachi33_11/

f:id:komachi_emi:20210718211453j:plain

PVアクセスランキング にほんブログ村