Hug

生きやすさの知恵袋

気質を受け入れて行こう♪

こんばんは。sharkoですf:id:komachi_emi:20210817220314j:plain

 

今日は、私が持っている気質についてお話させて頂きますね。

 

私は今年になるまで、自分がADHDと言うことを知りませんでした。更にはASD気質もあるとの事。

 

でも、現代の人は少なからずこういった気質と言うのを持っているのかなと思います。

 

今は言語化されて「ADHD」「ASD」「HSP」など、様々な気質が世に知れ渡っていますね。

 

自分とあてがってみると、どれも当てはまる気がしちゃいます。

 

自分の言いたいことがわからなくて、言葉にならなくて、悩んだ時期もありました。

 

こういう気質を持っている人は、常に脳が働いている為に瞬間的にいろんな思考が思い浮かぶんです。

頭の血流が多く、「頭の回転が良い人」が多いと思います。

 

そして、何より辛いのは人から理解されにくいと言うことです。

 

周囲からは明るいと言われますが、実はものすごい苦労をして周囲に馴染んできたんです。

(あ、でもこれはみんな一緒かな)

 

小さい頃に仲間外れにされることも多く、それがなぜなのか全く理解できていませんでした。

 

私は昔から物事の裏側に気が付いてしまうんです。

その人が意図している事が、話した空気感だけで察知出来てしまうんです。

 

でも、その人が話していることが自分が感じたものと違うので、それを訂正してしまうと、話していた人は急に本質を突かれるので驚いてしまうんです。

 

そして、その人が悟られたくなことまで口にしてしまう事で避けられるようになりました。

 

他意はなく、「その方が良いじゃん」と思ってしまうのですが、その方の本質をご本人自体が否定しているので「単なる嫌味な奴」としか受け取ってもらえませんでした。

 

それから本意を隠して生きるようになったのですが、それが他者から本当の自分を知ってもらえない大きな壁になってしまったんです。

 

そしてADHDの人は「忘れやすい」特徴があり、周りの方からは「大切にされていない」と思われてしまうんです。

 

私はスキンシップが好きなので、それまではそれでカバーしてきたのですが、結婚した相手がスキンシップ嫌いと言う(笑)

最初に拒絶されたときから他の方法を探しましたが結局ダメでしたね。

 

決してわざとではなく、思考が方々に飛ぶのでいつの間にか頭から消えているんです。

それが常人には理解されず、「昨日言ったじゃん!」なんて怒られることもしばしば。

 

なので覚えておきたいことは繰り返し思い出して、忘れない様にする癖が自然と付きました。

 

メールなども一つ気になる事があるとそっちに気が行ってしまい、他の情報を見落とすこともあります。

 

集中したい事にはものすごい集中力を発揮するので、周囲の声が耳に入らない事があります。それを無視されたと思われてしまう事もあったり。

 

瞬時に物事の両側面が分かる為に、相手を否定してしまう事になるのが怖くて言葉に詰まる事もしばしば。

でも会話の流れを止めたくなくて、咄嗟に思ってもないような事を言ってしまう事もありました。

 

こうしたことの一つ一つが、「他者に興味がない」「信用できない」と思われてしまう原因になってしまうのです。

 

私のこうした気質自体が誰かを傷つけることになり、自分がいると周りを傷つけてしまうと思い、いつの間にか人との距離を取るようになりました。

 

私は報連相が抜けてしまう事が多いのですが、思考が働き過ぎて「話した事」になっていることも多いんです。

なので私が連絡をしなくても理解してくれている人でなければ気を悪くさせてしまうだけなんです。

 

でも。

今となってはそれで仕方がないと思いますし、これが私ですと声にした上で仲良くしてくれる人といればいいのだと思うんです。

 

と言うかその方が幸せです。

 

今の自分の周囲の人達は、私が消極的な事も分かってくれていますし、ポンコツだと理解してくれているので、フォローしてくれる人ばかりです。

踏ん張って結婚生活を続けていた頃の私とは別人と言っても良いかも知れません。

 

一生懸命自分を作ってきた結果、社交的で仕事が出来そうな私しか知らない人も沢山いますが、本質はポンコツです(笑)

 

ADHDだろうが、ASDだろうが、HSPだろうが、本当の自分を自分で理解してあげるほど生きやすい事はないです。

 

もしも読者様の周りに忘れっぽい人がいたら、それは悪気はないので気を悪くしないであげてください。

努力は目には見えないですから分かりにくいと思いますが、大切な人のことは本当に大切に思っているんです。

 

気質の苦悩に甘えず、努力を積み重ねたことでより一層理解されにくい結果になるという、なんとも理不尽な処遇に恵まれましたが(笑)、自分を認めたことでずいぶん楽になりました。

 

様々な自分の人生経験を踏まえて、ヒーリングサロンをささやかながら開くことにしました。

人生相談、子育て相談、気質をうまく使って幸せに生きる方法など、お悩みに寄り添えたらと思います。

タロットもやっています♪

甘口でお伝えするのでご心配なく♡辛口が良い方はその旨お伝えください(笑)

 

もしもご興味のある方がいらっしゃいましたら、ライン登録からお問い合わせください。当日中にはご返信をさせて頂きます。

 

友だち追加

 

今日のカードはお休みさせて頂きます♡

 

いつもスターを下さる皆様、本当にありがとうございます。

とても励みになっています♡

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。


このブログがどうか風に乗って必要な人に届き、少しでも癒しに繋がりますように…。

 

この記事が良ければ、「★」マークをぽちっと押していただけると励みになります。


ブログの更新情報はInstagramからもご覧いただけます。
https://www.instagram.com/komachi33_11/

f:id:komachi_emi:20210718211453j:plain

PVアクセスランキング にほんブログ村