Hug

生きやすさの知恵袋

自己ヒーリング活用術

こんにちは。sharkoですf:id:komachi_emi:20210817220314j:plain

 

皆さん、お疲れではないですか?

お正月も終わって、帰省などが終わったと思ったらもう仕事始め。

 

またはお正月もクリスマスも関係なく、お仕事をされている方も多いと思います。

 

目まぐるしい毎日に、自分を癒すということは忘れがちになってしまいますね。

そんな方の為に、今日は簡単にできる自己ヒーリング法をお伝えします。

 

普段から何気なくやっている事に意識を向けるだけで、自然に心が回復していく方法です。

 

忙しければ忙しいほど忘れてしまう自分にかける時間。

時間を取っていると思っても、なかなか充足感には繋がっていないかも知れません。

 

私は元々自分に甘いと感じていたのですが、過去はそれでも満たされることが無く、鬱にかかったり、何をしても疲れが取れないと感じていました。

 

奥底がくすぶっていると言うか、とにかく「満たされない」

 

これは何が起きているかと言うと、「セロトニン」という幸せホルモンが上手く分泌出来ていないんです。

 

セロトニンと女性性はとても関係が深く、「五感で味わう満たされ感」がとても大切になって来ます。

 

女性性と言うのは女性だけが持っているものではなく、男性も持っているものなんです。

 

お風呂に入った時の気持ちよさや、美味しそうな物の香りを嗅いだ時のワクワク感、綺麗なものを見た時の感動など、視覚・聴覚・味覚・触覚・嗅覚で感じる言葉では表現が難しい感覚です。

 

これって、忙しさにかまけて失いがちな事ばかりですよね。

 

女性よりも男性の方が鬱になりやすいのは、こうした五感を使った感覚をないがしろにしがちだからなんですね。

 

でも現代では、男性だけでなく女性の社会進出や自立精神から、女性の鬱も年々増えています。

 

例え専業主婦やパートの方であったとしても、自立精神旺盛で普段の生活のタスクが多過ぎてしまう場合は、食事すらまともに取れない人も多いですよね。

 

お母さんともなれば自分にかける時間がどんどん減って、自分の事が一番面倒になってしまうくらい家庭に尽くす人も多いと思います。

 

気が付けば肌はガサガサ、髪は白髪だらけ…。鏡を見るのも嫌になる。

自分って何なのかなって思ってしまうというお話はとても多く聞きますし、私自身もそうでした。

 

そのままでいると自己肯定感や自己尊厳・自己価値が落ちてしまって、心が病んでしまう原因にもなりかねないんです。

 

なのでそんなのになってしまう前に、誰でもできる五感を使ったヒーリング方法をお伝えしますね。

 

お金はかかりません。

いつもあるものから「豊かさだけを受け取る」方法です。

 

なんだか満たされていないその原因は、「味わう事」にあります。

 

忙しい人ほど効率や時短、それでいてちゃんとすることを心がけていて、「感覚」に目を向けるということは無いのではないでしょうか。

 

一つの事をゆっくり丁寧にする。

そんな時間も心の余裕もないのかも知れません。

 

 

ある日私は「やきそば」を作りました。

具材はキャベツ・人参・たまねぎ・豚肉です。

 

彩が悪いですね(笑)

 

前までの私なら、彩(ピーマン)がない…と思ってしまうところなのですが、完璧を求めてしまえば、「不足感」に見舞われます。

 

でもここで大事にしたいのは、彩が悪いと言う視覚ではなくて、ご飯を作っている時の香りです。

 

完璧を目指す事よりも、料理の香りを感じることに注目します。

 

もしかしたら、ここでお腹いっぱいになってしまう人も居るかも知れません(笑)

その場合、既にセロトニンが出ていると言うことです。

 

そしてここからがともて重要なのですが、食べる時には是非「黙食」をおススメします。

コロナで知れ渡った「黙食」

これは実は幸せホルモン「満たされ感」に直結しているんです。

 

味・香りを味わい、食材の歯ごたえや感触を味わう。

 

忙しい人の食事と言うのは、お腹を満たせばいいと思っている人が多いのではないでしょうか。

それでもお腹が「満たされた」と言う感覚が得られるのですが、お腹が空けばまた欠乏しますよね。

 

味わって食べるということは、「よく噛む」という行動が自然に起きて来ます。

「噛む」こともセロトニンの分泌に繋がるんです。

 

そうすると、消化にもよく体にも優しい上に、セロトニンの分泌により満腹感が出てきますので、必要以上の食事量を必要としなくなります。

 

つまり、ダイエットにもなるということなんですね。

 

「ピーマンが無かった不足感」「たかが焼きそば」という「無い」ではなくて、「キャベツがシャキシャキして心地よかった」「豚肉のうまみがたまらなかった」などの「在る」方に気を向ける事が大切です。

 

そしてお腹がいっぱいという感覚だけではなくて、「心もいっぱい」になることがヒーリングに繋がっていきます。

 

もう一つは普段入るお風呂です。

シャワーだけの人も多いかもしれませんね。

 

是非、シャンプーをしている時の頭皮の感覚や香り、体を洗っている時の肌の感覚に注目してみて下さい。

自分で頭皮をマッサージするだけで良いのです。

いつも洗う体を丁寧に撫でてあげるように洗ってあげるだけで良いのです。

 

そして湯船に入る方は、お子さんと一緒であっても構わず「あ゛~!!」と声に出して気持ちよさを全力で感じて下さい(笑)

出来ればお子さんもご一緒に😁

 

じわじわ温まる体と、痺れたような感覚。

じんわり汗をかいてくるようなおでこの感触。

天井から落ちてくるしずくが湯船に落ちたときの音。

お湯を手で混ぜた時の音と感触。

入浴剤の香り。

湯船ではしゃぐ子どもの声、が心地いい方はそれでも。

 

大切なのは「感じる」こと。

全神経を体の感覚に集中させる事です。

 

「心が満たされること」とは、目の前の事を五感を使って味わうことで得られる感覚なんですね。

 

「やっつけでお腹に入れるだけ」「さっと洗うだけ」ではなくて、「視覚」「嗅覚」「味覚」「触覚」「聴覚」で味わうことで、心が満たされて行きます。

 

この五感を味わう事は、瞑想と同じ効果があります。

 

思考を使わず、感覚だけを味わう。

つまり、マインドフルネス瞑想と同じと言うことなんです。

 

瞑想の時間が作れない方にも是非お勧めしたい方法です。

 

そしてもしも少しの時間があったなら…

寝る時でも良いです。

自分の心臓の音を聞いてください。

耳をふさげば簡単に聞こえてくると思います。

 

どんな時もたゆまず働き続けてくれている自分の心臓。

何も考えず、音を聞くだけで良いです。

 

 

これは、最強のヒーリング方法なんです。

 

自分への感謝。

これに勝るヒーリングはないかも知れません。

 

是非、ご活用くださいね♪

 

最後に、先日食べたケーキをご紹介します。

艶感があって、形も可愛い❤

ここでまず視覚で満足♪

中はフランボワーズと言うベリー系のソースとホワイトチョコ・クランチクッキーが入っていて甘酸っぱく、でもほわっと甘い。

味覚・食感で満足🥰

 

お値段450円でしたが、お値段以上のものを受け取るマインドが自分を幸せに導いてくれますよ✨

f:id:komachi_emi:20220110221754j:plain

 

 

 

いつもスターを下さる皆様、本当にありがとうございます。

とても励みになっています♡


今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

このブログがどうか風に乗って必要な人に届き、少しでも癒しに繋がりますように…。

 


この記事が良ければ、「★」マークをぽちっと押していただけると励みになります。

 

ブログの更新情報はInstagramからもご覧いただけます。
https://www.instagram.com/komachi33_11/

f:id:komachi_emi:20210718211453j:plain

PVアクセスランキング にほんブログ村