Hug

生きやすさの知恵袋

ほっとけ

こんばんは。sharkoですf:id:komachi_emi:20210809204557p:plain

 

今日はなぜかお腹が良く空いて、お菓子をたくさん食べてしまいました♪

仕事中のお菓子は最高です♡

 

皆さんは人からの見た目ってどれくらい気にしてますか?

それも、格好ではなくて「どんな人か」という視点です。

 

人からの見た目を気にするなんて、もうやめちゃいましょう。と言うお話をします。

 

今日のお話が皆さんのお役に立てますようにf:id:komachi_emi:20210810215419p:plain

 

 

前の私はいわゆる「いい人」でした。

誰からの誘いも断らないし、都合が悪くてもなんとか調節してしまう。

 

重たそうな荷物を持っている人がいれば、すぐさま駆けつけて持ってあげるし、席を譲る事も山ほどあったし、困っている人がいれば声をかけるし。

 

手伝ってと言われれば断れないし、なんなら自ら率先してお手伝いをしていました。

更には自分がコレをしようって思っていた日でさえも、自分の予定を変更してお誘いに応じる性格でした。

 

もちろん学校などの役員は、場の空気を読んで誰もいなければ率先してやっていました。

 

特段見返りを期待していたわけでもないし、感謝なんてされなくても良いと思っていました。

 

でもね、ある日気が付いてしまったんですよ。

「自分」を忘れていることに。

 

家事・育児・仕事・・学校役員・地域の役員・友達付き合い…。

 

どこを探しても、自分の時間はありませんでした。

クタクタになって寝るだけ。

 

今から思えば、それは誰かの役に立つことで自分の存在を確かめたかったのだと思います。「必要とされる自分」が、自分にとっては必要だったと言うことです。

 

そして、もう一つ。

私は「明るくて優しくていい人」に見られたかったのだと思います。

なぜならば、そうであれば孤独にならないと思っていましたから。

 

でもその外からの見た目は、決して愛されているわけではなく単なる都合のいい人。

いつも嫌な役をかって出てくれるドMな人でした。

 

そして誰も何もしないことに苛立ちさえ感じてしまうことも。

 

承認される喜び、そして孤独を避けるために取ってきたスタンスが、自分を苦しめていたのです。

 

「断れない」のと「引き受ける」ことは大きく違います。

本当はゆっくりしたいのに、頼られる存在で居たいがためにその時間を削ってしまう。

つまり、快く引き受けている状態ではないという事なんですね。

 

でもそれって自分が置き去りになっているので、得体の知れないストレスになっているんですよ。

 

いつもどこか自分の中に焦りや不安があり、外では笑顔で応えるものの家に帰れば時間に追われて後悔ばかり。

 

誰かの為に尽くすことはとても素晴らしい事です。

私も今までの自分を責めるつもりはありません。それだけ頑張って来たのですから。

 

でも、心の裏側では違うことを思っているのに、良い顔をし続けるのは周りに対しての裏切りでもあると思うんですよね。

 

今まで取ってきたスタンスを崩すのは周りからの声も気になるところだと思いますが、

いつも与えてくれる、手伝ってくれるあなたでないと価値が無いと思われるのなら、そんな仲間は必要ですかね?

 

私は要らんなと思ったので、やめてみました。

 

そうしたら、いつも誰かを頼ってばかりいる人が自分の周囲から消えました。

それ以外の人は、断ってもなんなく受け入れて下さいました。

 

席を譲るのも、キャパ以上の事を引き受けるのも、自分に余裕があって初めて見返りを期待しない心で行えるものです。

身を削ってまですることではないのですよ。

 

素知らぬ顔をして通り過ぎるには心が痛む。でも、時間がない!

そんな時にまで善意の行動を取ったがゆえに犠牲になるのは自分と、自分の身近な人間です。

 

そういう時、大抵犠牲になるのは家族や親しい友達ですからね。

 

昭和のヒーローは自分が死んでも人を助けますが、自分が死んだら悲しむのは自分を愛してくれている人たちです。

一番、悲しませたくない人ですよね。

 

あなたにとって一番大切な人は、あなたの身近で素顔のあなたを愛してくれている人たちであるはずです。

 

あなたの犠牲を当たり前と思っている人の目は、気にしたらいけません。

恐がらずに「ほっとけ」と、さっぱり切り離してください。

 

「自分を犠牲にすること」から身を引くだけで、あなたにふさわしい新しい何かが入る余地が出来ます。

 

誰かの役に立つのは、あなたに余裕がある時で良いのです。

 

大丈夫、あなたが自分を愛した分だけ、周りからも愛されることが約束されていますから。

世の中の仕組みって、そんなもんです。

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

もしもご覧の皆様のお近くに生きづらさの悩みを抱えていらっしゃる方が居ましたら、ぜひこのブログをご紹介いただけると嬉しいです。

 

このブログがどうか風に乗って必要な人に届き、少しでも癒しに繋がりますように…。

 


この記事が良ければ、「★」マークをぽちっと押していただけると励みになります。

 

ブログの更新情報はInstagramからもご覧いただけます。
https://www.instagram.com/komachi33_11/

f:id:komachi_emi:20210718211453j:plain

PVアクセスランキング にほんブログ村