Hug

生きやすさの知恵袋

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年一年いろいろありました

こんにちは。sharkoです 今年一年、皆さんにとってはどんな年になりましたか? 毎年、年初めに私は一つのテーマを決めています。 今年のテーマは「自分を幸せにする」と言う目標でした。

情愛が深い、心配性な方へ

こんにちは。sharkoです 今日は情愛の深い方へ、「損する心配」のお話をしていきたいと思います。 自分の大切に思う人に何かがあったら…と、つい不安になる事って誰でもあると思います。 心配で、誰かの行動を止めてしまう事もありますよね。 それはとても情…

魂を磨くってなに?

こんばんは。sharkoです 今日は魂を磨くことについて書いて行きます。 魂を磨くとは、簡単に言うと「感情と上手に付き合う」と言うことでもあります。

お父さんはカーネルサンダース

こんばんは。sharkoです 今日は感情の「フォーカス」についてお話をして行こうと思います。

スピリチュアルカウンセリング実例~彼のお母様との関係~

こんにちは。sharkoです 今日から少しづつお悩み相談のクライアント様のお話を交えて行こうと思います。 今回のお客様:25歳女性 お悩みの内容:彼のお母様と上手くいくにはどうしたら良いか

正しさを乗り越えた先に見えたもの

こんにちは。sharkoです 今日はしがらみや制約などに苦しみ、葛藤を乗り越えた先に見えてくるものについてお話をしていきます。

大切な人にこそNoが言えるように

こんばんは。sharkoです 今日は「No」が言えることについてお話をしていきます。 人から嫌われる事、誰でも怖いと思います。 だからこそ言えなくなってしまう「No」の言葉。 それは誰かを否定する事をしたくなかったり、それを言う事によって何かが変わって…

何を信じれば?

こんばんは。sharkoです 今日のお題、「何を信じたら良いの?」について今日は書いて行きます。 結論から言います。 信じるのはまず自分からです✨

繊細で優しい人:HSPの方へ

こんばんは。sharkoです 今日はHSP・ハイリーセンシティブパーソンについてお話をします。 HSPは1996年にアメリカで提唱された性格的な特性の事を言いますが、5人に1人はHSPであると言われています。 比較的最近認知度が上がった特性ですので、知らない人も…

身も心も一緒♡

こんばんは。sharkoです 今日は、「人への期待」と「裏切り」と「自己信頼」についてお話しますね。 誰でも、接している人に対して少なからずこの人は「こういう人」と言うラベリングを自然にしていると思います。 優しい人 強い人 恐い人 つかみどころのな…

優しさのシフト

こんにちは。sharkoです このお話は、元々人に尽くす事が得意な方向けのお話です。 共感性が強く、自分を差し置いてでも誰かを助けてしまう人の心に届いて欲しくて書きました。

信念VSエゴ

こんばんは。sharkoです 今日はとても辛い、心のブロックについてお話します。 私が離婚前に一番苦しんだこと。 それが、自分の中にあった信念(ブロック)です。 立派に生きる為に、正しく生きる為に貫いてきたもの。 「〇〇でなければならない」 この立派…

魔法の思考♡

こんばんは。sharkoです 今日は普段の生活の中で、ついついネガティブに陥る思考を「何でもない事」に変える方法をお伝えしますね。

気質を受け入れて行こう♪

こんばんは。sharkoです 今日は、私が持っている気質についてお話させて頂きますね。 私は今年になるまで、自分がADHDと言うことを知りませんでした。更にはASD気質もあるとの事。 でも、現代の人は少なからずこういった気質と言うのを持っているのかなと思…

自己満、大事です!

こんばんは。sharkoです 今日は2本目のブログです。 少しでも早くお伝えしたくて書きました。 「自己価値」とは、自分が自分に対して置く価値の事を言いますが、これが本当に大切なんです。と言うお話をします。

運命の人に出会いたい人へ

こんにちは。sharkoです 人との出会いとは、自分の現在に合った学びを得るための相手に出会っていきます。 親から学び、学校で学び、社会で学び。 その場所場所で出会う中で、様々な思いを知っていきます。 感情のまま主張をする事、周りとの調和を大切にし…

男性不信

こんばんは。sharkoです 今日はとても楽しい一日でした。 男性の友人に子どもたちの元気がないと話したところ、ドライブに連れて行ってあげると言って頂き、珍しくついてきた人見知りの長女も次女もリラックスして過ごしていました。 ここのところ心がガサガ…

優しい人へ

こんばんは。sharkoです 今日は昨日と打って変わって、こんなケースもあるよと言うお話しをします。 昨日と立場が真逆の様な事を書くのですが、元は同じなのでご参考にされてみて下さいね。

もっとわがままを言いなさい

こんばんは。sharkoです さて今日は、「わがまま」についてお話をします。 自主性・自立心が強いと、自分が人に何かをお願いするのって「わがまま」って思っちゃいますよね。 だけど、それって自分から孤独になっていく事と同じなんです。 私は前の夫には何…

無邪気さを取り戻せ!

こんばんは。sharkoです あー、つまんない。って、大人になると感じること多いですね。 人は大人になるにつれて童心を失っていきます。 それは、「しっかりしなきゃ」「周囲に認められなきゃ」と言う思いが人を成長させるから。 それと共に、童心は失う一方…

なにがしの手放し

こんばんは。sharkoです 昨日も今日もいいお天気で、紅葉した葉っぱと日差しのコンビネーションがとても綺麗でした。 今日は「手放し」についてお話しします。 手放しって言うと、「失う」ってイメージがセットでやってきて、何だか怖いですよね。 でも、手…

自信がある人ほどプライドがない事実

こんにちは。sharkoです 今日は「自信」についてお話をしますね。 今皆さんの周りにいる「自信がある人」ってどんな人ですか? ・キラキラしている ・いつも身綺麗 ・堂々としている ・カッコイイ などなど、誰からも好かれて誰からも認められている、そんな…

おとん・おかんの呪いを解く方法

こんにちは。sharkoです 今日は幼い頃に植え付けられた両親からの「否定的な何か」の解除方法について書いて行こうと思います。 お父さんの愛情って、「自立心を育てる」ための言動であったり行動であったりすることが多いと感じます。 それに対して、お母さ…

言っている事とやっている事は違っちゃうもんです

こんばんは。sharkoです 「言っている事とやっている事が違う人」って、周囲から敬遠されてしまう事って多いですよね。 「何を考えているか分からない人」と烙印を押されて、疎外されたりすることもあります。 この現象が起きている人の心理状況は、次の3パ…

世の中は綺麗な事だけではないのです

こんばんは。sharkoです 皆さんは、神様を信じていますか? 私の実家は「神道」という宗派です。 高校生の頃祖母が亡くなったのですが、お葬式が神式で、神主さんが白いワサワサしたアレを祭壇で振るわけです。 垂れ幕も青と白で一般的に見る黒白のものと違…

無償の愛ってなんだろな

こんにちは。sharkoです 今日はよく耳にする「無償の愛」についてお話をします。 これはあくまでも私なりの解釈の仕方なので、ご参考程度に気楽に見てくださいね。

再会します♡

ご無沙汰しております。sharkoです 今日から少しずつブログを再開する事にしました★ 皆様に再会出来ることを何より嬉しく思います

おいとまをいただきます

こんばんは。sharkoです 今日はいつもご覧いただいている読者様、皆様へお知らせがございます。 諸事情により、しばらくの間ブログをお休みさせて頂くことにしました。 充電期間を頂き、再開できる日が来ましたら、より近く皆様の心に寄り添った内容をお届け…

生き直し

こんにちは。sharkoです。 今日はもう一つ、娘の発表会で聞いた歌で思った事があるのでシェアしますね。 皆さんはKing-Gnuの「三文小説」という歌をご存知でしょうか? 舞台俳優でもある神谷直樹さんがダンスの先生をされているのですが、神谷さんが選曲した…

けんかはいつでも両成敗

こんばんは。sharkoです 「喧嘩」 子どもでも大人でも、意見がすれ違う事はありますよね。 今日は喧嘩やすれ違いの意味についてお話をしていきます。

PVアクセスランキング にほんブログ村