Hug

生きやすさの知恵袋

今年一年いろいろありました

こんにちは。sharkoですf:id:komachi_emi:20210801110309j:plain

 

今年一年、皆さんにとってはどんな年になりましたか?

 

毎年、年初めに私は一つのテーマを決めています。

今年のテーマは「自分を幸せにする」と言う目標でした。

 

これまで生きてきた中で、自分の事を中心に考えると言うのは初めての事でした。

 

今までは、自分以外の家族の為、自分以外の人の為にしか着目点を置いていなかったんです。

 

誰も信頼できなかった事、生き辛くて精神的に疲弊していた事、自主性が強すぎるあまりに周囲を見失っていた事、1人で生きているような気になっていた事。

 

自分の事を振り返った時、大きく足場が崩れ、奈落の底に落ちる思いでした。

 

1人になりたい。

浮き沈みを繰り返して、そう思った事も何度もあります。

 

でも、凹んでばかりいても仕方なくて。

そんな私を心配してくれる人にも申し訳ない。

何より子どもたちには、暗い顔をしている母親は全く頼りにならない。

 

そこから自己価値爆上げ計画を練った訳です。

 

メイク教室、お花教室、ネイル、自分をきれいに保つ、自分の弱さを含めたすべての自分を認める、等身大の自分を知る、出来ない自分を許す、周囲に甘える、嫌な事は嫌だと言う、ちゃんと主張する、自分を大事にする、感情を外に出す、優しくない自分を許す。

 

時間をかけてゆっくりやって来ましたがその結果

子どもたちが、率先して家の事をしてくれるようにもなりました。

 

自己価値を認められるようになってから得られたもの。

 

自分を大切にして良いと言う感覚。

1人時間。

焦りのない時間。

楽しんで良いと言う感覚。

元夫との関りが無くなり、家が安心できる場所になった事。

それによって、自分を責める機会がぐっと減った事。

それによって、不安が減って莫大的にあった嫌な妄想が無くなった事。

それによって、人の言葉の受け取り方が変わった事。

それによって、支え・励ましてくれる周囲の人たちの存在に気が付けた事。

それによって、罪悪感を手放して良いと知った事。

 

年の初めに決めたテーマを思い出しては踏ん張る。

そんな一年でした。

 

ちゃんと自分を幸せの土台に乗せる事が出来たと思っています。

自分との約束を守る事が出来ました✨

 

このブログを書き始めたのは6月からですが、自分との心の向き合いの殆どを書いていく事で、同じように頑張る毎日を送る方への励みになれたらと思いました。

 

生々しいリアルな心の情動を公開する事で、みなさんにも「1人ではない」と感じて欲しくて書いています。

 

奈落の底にね、落っこちてみるとそれはそれで見つかるものもたくさんありましたよ。

もちろん、皆さんに落ちて欲しい訳では無いです(笑)

 

一旦全部なくなると、あるもの全てが感謝に変わります。

暗いところに目が慣れると、ぼやーっと見えてくるものありますよね。

 

暗くても、「ある」ということに目を向ける事で光は指すんだと思います。

 

私の来年の目標はまだ秘密ですが(笑)、せっかく周りの方のお力も借りて浮上したので、もう落っこちない様にやって行きたいと思います。

 

来年の目標のヒントは、マンガONE PIECEのルフィーがチョッパーに言った言葉

「うるせぇ!行こう!!」です。

分かりにくいかもしれませんがお許しください(笑)

 

今年の最後に、来年への願いを込めて自作したしめ縄を見てやってください

f:id:komachi_emi:20211230125853j:plain

 

来年からは、心豊かに、楽しく過ごせますように願いを込めて

 

 

ご覧いただいている皆様、本当にありがとうございます。

皆様のご繁栄と、健康と、豊かさを心より願っております。

来年が皆様にとっても、素晴らしい一年になりますように。

 

f:id:komachi_emi:20210718211453j:plain

 

PVアクセスランキング にほんブログ村