Hug

生きやすさの知恵袋

優しさのシフト

こんにちは。sharkoですf:id:komachi_emi:20210817220314j:plain

 

このお話は、元々人に尽くす事が得意な方向けのお話です。

共感性が強く、自分を差し置いてでも誰かを助けてしまう人の心に届いて欲しくて書きました。

 

あなたは今、幸せですか?

自分を幸せに出来ていますか?

大きな不安や恐怖が襲う毎日に、辛さを感じていませんか?

 

誰かの笑顔は最高の喜びですよね。

それが見たくて、自分の力を使う事に躊躇をしないのですよね。

 

場の空気がフワッと柔らかくなるあの瞬間。

自分がおどけて見せて誰かが笑ってくれる。

とても幸せな事ですよね。

 

どんなときでも、笑顔がある瞬間が一番の幸せです。

だからこそ、それを得たくて誰かの為に尽くすのだと思います。

 

例え自分の好きな事が出来なくても、例え自分の夢が叶えられなくても、今この場所にある瞬間の幸せを大切にするからこそ、周囲の為に努力するのだと思います。

 

ですが、人に尽くす事が自分の幸せになっている人の中には、常に不安と恐怖と戦っている人がいます。

 

今いる場所からみんなの笑顔が無くなるのが怖い。

それに気が付いているからこそ、自分が何とかしなければと思うのだと思います。

 

誰かの力になりたい、人を癒したいと思う方の多くの方が、同じような思いを抱えていらっしゃるのかなと思います。

 

でもね、今使っている優しさだけでは、もしかしたら誰かの成長を止めているのかも知れません。

 

人は、自分の力で何かを得てこそそれが自信に繋がって行くものです。

人の力ではなく、自分の力で。

 

今まで誰かを思いやる気持ちがとても強かった人の難関。

それが優しさのシフトです。

 

共感性が強いからこそ、周囲の人の辛さが手に取るようにわかるからこそ手を差し伸べて来た。

なんとかしてあげたいと、一生懸命に。

 

でも。その優しさと思いやりだけでは、周囲の為にならない事があるんです。

 

大事だからこそ、何とかしてあげたいと思うもの。

大事だからこそ、痛い思いをさせたくないと思うもの。

 

自分が何とかできるなら、何とかしてあげたいと思いますよね。

 

優しさをシフトする。

それは、その人の為にあえて手を貸さない事。

 

自分の頭を使い、自分の力を使う事で周囲に貢献してきたなら尚更厳しい選択です。

でも今度は今まで自分がしてきて自信を得た様に、周囲の方が自信を持てるように働きかけることも必要になってくる時が来ます。

 

それはあなたが今まで人に尽くしてきたからこそできる事。

成し得たときの達成感、周囲と喜びを分かち合えたこと、それを周囲の方にも味わって頂くのです。

 

ある段階では尽くす事が必要でも、ある程度の経験値を得た後は、その優しさをシフトして行く時が来ます。

 

今まで人に沢山助けられてきた人は、今度は自分の力を使えるように。

今まで人に尽くしてばかり来た人は、今度は周りの方に支えられるように。

 

助けられてきた人は与える喜びを知り、尽くして来た人は与えられる喜びを知る。

 

小まめに相互的にどちらの立場も経験している方と、どちらか一方でしか生きてこれなかった人がこの世の中には居るのです。

 

本当はどちらも経験しているのですけど、悲しみが強く心の傷が癒せないままの人はそれに気が付いていない事もあります。

 

「気づき」とは渦中にいればなかなか見えず、ある程度現状から離れないと見えないものです。

 

「誰かを成長させている」という驕った考えではなく、「今度はこの人に活躍してもらおう」と言う信頼の気持ちにシフトするだけですから、誰かの活躍を一緒に喜び、それを自分の幸せにしていく方法もあるのです。

 

それと共に、人に尽くして来た人はこうして「誰かの喜びを自分の喜びにする種類」を変えていく事。

今までは自分が直接手を当ててきた手当を、今度は誰かが手を当てて活躍している姿を喜びに変える。

 

「あえて苦しみを与えるなんて」と思ってしまうかも知れません。

そうではなく、「一緒に山を登ってみよう」という気持ちが良いかもしれません。

 

与える喜びが大きかった人は、出しそうになる手をぐっと堪える事で、

与えられる喜びが大きかった人が、自分の力を使う勇気を出す事に繋がるのです。

 

でも、山を登るかどうかはその人次第ですから、期待を手放す事も必要ですし、それまでの信頼関係も大切になってきます。

 

尽くして来た人に出来る事は、自分自身に手当を施し、今度は自分が感謝を味わうことに目を向ける。

 

自分を幸せにしていく事で、離れて行く人もいるかもしれません。

一緒に山を登ってくれない人もいるかもしれません。

 

でも、それはそれで幸せな事。

共に喜びを分かち合える人だけが残りますから、安心して大丈夫。

 

それが出来たなら、自分がそこに存在するだけで、周囲も喜びにあふれている世界が見えてくるのだと思います。

 

人に尽くす人は、元々「人を幸せにしたい」というマインドの持ち主ですから、その自分を信じて。

いっぱい傷がついてきた自分を誇りに変えて、周囲を頼る事で周囲も輝きます。

そうして感謝の気持ちが相互的に取り交わされて行きます。

 

あなたがいるから周りの方が輝いて、周りの方がいるからあなたが輝くのです。

 

目の前に広がる世界が、喜びと幸せに満ちた世界でありますように。

 

 

本日のカード:自分も周囲も幸せになるヒント

出たカード:紳士

意味:あなた自身・行動

sharkoアドバイス:自分のために行動に出る時。あなたがあなたの為に尽くす事で周囲との調和が訪れ、豊かな世界が広がるでしょう。

 

 

『もっと自信がある自分になりたい・もっと愛される自分になりたい・もっと豊かでいられる自分になりたい』

心のお悩み相談は『tarot & healing salon HUG』までご相談ください。

皆さんのお背中をそっと押させて頂きます。

 


お問い合わせはこちらから☟

友だち追加


ご連絡お待ちしています♡

 

 

いつもスターを下さる皆様、本当にありがとうございます。

とても励みになっています♡


今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

このブログがどうか風に乗って必要な人に届き、少しでも癒しに繋がりますように…。

 


この記事が良ければ、「★」マークをぽちっと押していただけると励みになります。

 

ブログの更新情報はInstagramからもご覧いただけます。
https://www.instagram.com/komachi33_11/

f:id:komachi_emi:20210718211453j:plain

 

PVアクセスランキング にほんブログ村