Hug

生きやすさの知恵袋

身も心も一緒♡

こんばんは。sharkoですf:id:komachi_emi:20210903231431j:plain

 

今日は、「人への期待」と「裏切り」と「自己信頼」についてお話しますね。

 

誰でも、接している人に対して少なからずこの人は「こういう人」と言うラベリングを自然にしていると思います。

 

優しい人

強い人

恐い人

つかみどころのない人

などなど、同じ人の中に様々な一面が存在している事は多くありますが、良く見る一面を見てある程度決まっていると思います。

そのラベリングに沿って、その人に何かを期待する場面も沢山ありますね。

 

そして、良くも悪くも違う一面が誇張されることがあります。

それが、「裏切られた」と感じる情動の一つです。

 

私は様々な人を見てきて思うのですが、期待を裏切られたのではなくて、自分が思った通りにその方が行動をしないことが「裏切り」と言う感情に繋がっているのだと思うんです。

 

期待をするから裏切られるのではなくて、こうなるだろうという予測していた自分の期待や妄想に裏切られてしまうんです。

 

この人ならこうしてくれるだろう

いつもならこうしてくれる

きっとこう考えているだろう

ずっとこうだったから

 

いくらその人の行動や思考のパターンを知っていても、自分が想像した通りに人が動くことって「いつもそう」とは限らないんです。

 

そして「ずっとこうだと信じていたのに」と思っていても、その信じていた姿が「仮の姿」であった可能性もあります。

 

人は思い込みで生きていますから、今まで見て来た姿がその人本来の姿と思っていても、実はそうではないかも知れないんです。

 

落ち込んでいる時と、高揚している時と違うという単純な事ではなくて、その人本来の姿を勘違いしてしまっているかも知れません。

 

ところで…

怖い想像をして、良い意味で期待を裏切る結果となった時って、こうならなくて良かったと安心しますよね。

 

人は安心を得たい生き物なんです。

だからこそ、わざと事実とはかけ離れた最悪の状況を想像して自分を守ろうとするんです。

悪い期待が裏切られることを期待しているんです。ちょっと複雑ですね…

 

ですがこの、最悪の状況を想像する事をし続けていると、勝手な思い込みが自然に出来上がってしまい、無意識に自分が人を裏切る行動に出てしまうんです。

 

いつでも怖い想像をしているのでいつでも怯えることになってしまい、臆病になってしまう。

一度臆病になってしまうと、自分を表現することが出来なくなって、自分への期待をも裏切り続け、自信が失われて行きます。

 

自分が誰かに期待した事で、その期待に裏切られてを繰り返して、周囲のことも信用できなくなって行きます。

 

ではどうしたら良いのか。何に期待をしたらいいのか。

 

それが自分なんです。

 

自分だけはいつも一緒。

同じ考えで、痛みを感じれば同じ痛みを共有して、幸せを感じれば一緒に幸せになれる。

恋人に求めるようなこの感覚は、自分とのランデブー♡なんです。

何もかも一緒でラブラブになれるのは、実は自分だけなんです。

 

少し前までの私は自分で言うのもなんですが超絶イケメンだったんです(笑)

完全レディファーストだし、泣いていれば支えてあげるし、悩みがあれば聞いてあげるし、重たい荷物は持たせないし、面倒な事はかって出てやるし、席を譲る事は当たり前(笑)

女性の笑顔は本当に素敵なんですよね。

 

今度はそれを、自分にしてあげているイメージです。

イケメンな自分に愛されている私、最高です(笑)

 

100%想像通りに動けるのも、100%期待通りの事をしてあげられるのも、全部自分だけです。

その自分だって、周囲との協調があれば100%は難しい時もありますけどね。

 

だからと言って孤立するという事ではありません。

自分の期待に自分が応える事でまず自己信頼が出来ます。

 

自己信頼が出来ると、人への期待と言う事自体があまりなくなって行くんです。

 

なので急に誰かが期待を裏切る様な事をしたとしても、対処できる自分がいるのでさほど気にならないと言いますか…。

 

そして何より過剰な期待がない分、見返りを期待しない事に繋がるんです。

「自己信頼」が出来ると、自分に余裕が出ます。

 

余裕が出来るという事はおおらかな気持ちで対処が出来るので、些細な事が気にならなくなるんです。

 

見返りの気持ちについてはまた改めてお伝えしたいと思いますが、期待は重力となって、相手に負担をかけてしまうんですね。

 

私も過去に幻想を抱かれ、その幻想に執着され・期待され、応えきれない自分に不甲斐なさを感じ、自己価値が最低レベルまで落ちました。

 

自己表現が大切なのは、周囲に幻想を抱かせない事でもあるんです。

努力したい自分も否定しませんが、周囲に過剰な期待をさせない努力も必要なんだなと思います。

 

周囲との調和も大切ですが、まずは自分との調和を大切にしたいと思う今日この頃のお話でした。

 

『もっと自信がある自分になりたい・もっと愛される自分になりたい・もっと豊かでいられる自分になりたい』

心のお悩み相談は『tarot & healing salon HUG』までご相談ください。

皆さんのお背中をそっと押させて頂きます。

 


お問い合わせはこちらから☟

友だち追加


お応募お待ちしています♡

 

 

いつもスターを下さる皆様、本当にありがとうございます。

とても励みになっています♡


今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

このブログがどうか風に乗って必要な人に届き、少しでも癒しに繋がりますように…。

 


この記事が良ければ、「★」マークをぽちっと押していただけると励みになります。

 

ブログの更新情報はInstagramからもご覧いただけます。

https://www.instagram.com/komachi33_11/

f:id:komachi_emi:20210718211453j:plain

PVアクセスランキング にほんブログ村