Hug

生きやすさの知恵袋

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたには受け取る価値がある

こんばんは。sharkoです。 梅雨寒と言うのですかね、気温が低くて半袖では少し寒かったです。 さて今日は自分の価値観と肯定感についてお話しします。 自分の価値なんて知らなくても…と思いがちな人こそ知って欲しいことです。 頑張らなくても自然に前を向い…

強い自分も弱い自分も連れていく

こんばんは。sharkoです。 今回は前回の続きで、完璧思考を手放す過程で同時に湧き出がちな不安の感情についてのお話をします。 自分の不安を置きざりにしない事で、少しずつでも前を向ける様になる。 そんなお話です。

めざせ!脱・完璧主義

みなさんこんばんは。sharkoです。 そろそろ蛍の季節ですね。梅雨の蒸し暑い頃に近くの川に行くと蛍が見えるので、子どもが小さい頃はよく連れて行きました。 今年も沢山飛んでるかな。 さて今日は、「脱・完璧主義」です。 人生が辛い分、付け入られるスキ…

自分ってどんな人❓

こんにちは、sharkoです。 今日の朝ベランダに出たらセミが鳴いていました❕ 毎年6月後半から鳴き始めますが、カレンダーも知らないのにすごいなぁと思っていました。 でも、きっと成熟したタイミングで外に出るのだろうなと思い、虫も人もその辺は変わらない…

自分に優しくする【Step5 自分に優しくする理由編】

みなさんこんばんは。 昨日の雨は突然で強烈な雨でした。 打ち合わせ中でしたが、社長が雪が降ってきたと冗談を言ったので全員の気がそれた一幕がありました。 雪ではなくて、雪くらいの大きさの雨粒ということだったらしいです(笑) さて今日は、自分に優し…

自分に優しくする【Step4  自分を許す】

みなさんこんばんは。 今日は日中は日差しが強かったですが、風があって爽やかに感じました。 良い休日を過ごせましたでしょうか。 さて今回は、自分を許すことについてお伝えしていきたいと思います。 自分を許すという事は、自分を受容する事でもあります…

番外編 会社を休んだ罪悪感からの解放(自分を許すことの準備)

みなさんこんにちは。sharkoです。 今日は大事な打ち合わせがあったのですが、朝から頭痛と吐き気に見舞われて会社をお休みする事にしました。 今は少し良くなってきたので、このブログを書いています。 実は今日休んだことは、Step4で書きたかったことに通…

自分に優しくする【step3  自分に寄り添う】

こんばんは。sharkoです。 今日は割と深く、そしてとても大切なお話をします。 誰しもが、誰かに責められるという事は辛い事であると思います。 私もかつては子どもや家族を責めてしまった事が沢山あります。 その責められる人と、責める人の双方にとってと…

自分に優しくする【step2  なにが何でも寝る編】

みなさんこんにちは。sharkoです。 梅雨って、どこ行きましたかね? 晴れは好きですが、雨は雨で必要だし、静かなので好きなんです。 水不足になる前に帰ってきて欲しいです。 それはさておき、今日は「眠る」事についてお伝えしていきます。 人間の3代欲求…

自分に優しくする【Step1  トイレ編】

みなさんこんにちは。 今日もとても暑くて、とうとうクーラーをつけちゃいました。 さて今日は、自分を愛する方法について具体的にお伝えしてまいります。 突然ですが、皆さんちゃんとトイレには行けていますか❓ 何を唐突な事をと思われたかもしれませんね。…

「自分を愛すること」とは

みなさんこんばんは 今日は昨日に増して暑い一日でしたね。 日中は真夏のようでした。 さて今日は、「自分を愛すること」がなぜ必要なのかをお伝えしていきます。 自分を愛し、自分で自分を受け入れる事が出来て初めて愛する事の本当の意味に気が付きます。 …

まず「決意する」こと

皆さんこんばんは。 昼間は急に蒸し暑かったですが、夜は少し落ち着きました。 今日からは早速実際にどの様にして生き方を楽にして行くかを具体的にお伝えして行きます。 まず最初にお伝えしたい事は、今こそ「決断」して頂くこと。 何を決断するかと言うと…

はじめまして

今日は初めに自己紹介をさせて頂きます 都内在住の46歳で、20歳・15歳女子のシングルマザーです。 本業は会社員をしています。 私は機能不全家庭に育ち、現在に至るまでにたくさんの想いを抱えて生きて来ました。 AC(アダルトチルドレン)を自覚した後、生き…

PVアクセスランキング にほんブログ村