Hug

生きやすさの知恵袋

誰の人生?

こんばんは。いつもご覧頂き有難うございます。

sharkoです。

 

今日のテーマは「誰の人生なのか」です。

本日も自動書記で綴って参ります。

 

 

あなたは今、誰が望んだ人生を生きていますか?

 

あなたがかつて見た夢は何だったでしょうか。

 

幼い頃から描いてきた夢。

大人になれば、諦めて忘れてしまう事もあるかも知れません。

 

それを思い出していくのが自分を愛する事へ繋がり、私たちを本来望み行く先へ導いてくれます。

 

童心を忘れ、世間や周りの大人たちに「叶えられない」と、そう告げられたことが足かせとなり、現実的な地に足が付いた大人になって行く。

 

心の痛みを理性でかき消し、これが大人になる事なんだと忘れ去っていく。

 

名誉や地位、名声、称賛。

力のあるように見えるこれらは、私達の糧になった事もあったでしょう。

 

ですが続けていく事が困難であるこれらの宝箱は、やがては幻想だと知っていくもの。

 

大切にして行きたいのは、その時に感じた満たされた思いではなく、それまでの努力や悔しさ、勝ち登ると言うエネルギーです。

 

大人になれば知恵が付き、世の中を知り、それが大切である事との裏腹に、エネルギーは失われて行くのです。

 

知恵。

その力は、私たちを活かしも殺しもする。

 

目指すものを失い、現状の安定を優先するようになります。

 

これは年齢に応じたものではなく、周囲の環境にとても影響されて行くものです。

 

あなたは今、何を目指していますか。

 

その為に、何をしていますか。

 

そして、誰の人生を歩いていますか。

 

自分の力を誰の為に使っていますか。

 

何に望まれて今がありますか。

 

誰に望まれてそこにいるのですか。

 

自分の意思、でしょうか。

 

思い返し返して見て下さい。

私たちは、自分が望んだ状況をどれだけ手にして来たでしょうか。

 

自由の無い、誰かが望む人生。

やりたかったことを遮られ、進むことを許されない世界。

 

それが、私たちの望んだ人生だったでしょうか。

 

自分の足で立つ事を何のために得てきたのでしょうか。

誰かのエゴに縛られるためでしょうか。

 

私たちが望む人生に進めない時、それが例え誰かのエゴや環境であったとしても、そこにはまだ学ぶべき事柄が残されていると言うことがあります。

 

今いる環境で、私たちが得て行くものとは何でしょうか。

 

夢。願望。

それを叶えるのに必要な事とは、進みたい未知へ足を進める強さと、心の奥底にある望みに気が付くことです。

 

未来を見れば前から光が当たり、後ろに影が落ちます。

過去を見れば後ろから光が当たり、前が暗くなります。

 

全ての人・物・事柄・出来事に、陰と陽が存在します。

 

陰は陽となり、陽は陰にもなり得るものです。

 

では光はどこから当てれば道が開けてくるのでしょうか。

 

それは、真上。

 

陰と陽の間に、光を当てることです。

 

「愛」と言う文字は、心が真ん中にあります。

人の心は両側面を見る事で、物事の明暗、事実、真実が見えてくるのです。

 

プラスの感情がプラスに振れ過ぎても、マイナスの感情がマイナスに振れ過ぎてもバランスを崩すのです。

 

台風の目の中に居るように、心はしっかりと自分の真ん中に置く。

それが「芯を持つ」と言うことです。

 

 

誰かの言動、行動、理想、世論・・・。

私たちは自分の芯を揺るがすものに囲まれています。

 

してはいけない何かに囚われ、動けない。

 

心を置き去りにしてしまうものとは、いったい何でしょうか。

 

自分の心を置き去りにしてまで、しなくてはならないものとは何でしょうか。

 

地位でしょうか、名声でしょうか、称賛でしょうか・・・。

 

誰かの望む人生を歩く時、これで良いのだと言い聞かせ、思い込む。

その度に、心に残る違和感に気が付いていますでしょうか。

 

私たちの幸せは1人だけのものではなく、全ての人の幸せでもあります。

 

何かの為にしている我慢は、本当に必要な我慢でしょうか。

 

望むものが多い時、人は荷物を抱えます。

 

抱え過ぎて持ちきれなくなった荷物は、私たちの手をすり抜けて落ちて行くのです。

 

それがもし、本当に大切なものであったとしたなら。

 

それがもし、私たちの心であったとしたなら。

 

どの荷物を先に下ろすことが幸せに繋がっているのかを、自分の心の内側に問うのです。

 

本当に大切なものであるのなら、必ずその手に残るはずです。

 

そして「心」が無いものは、自然とその手から離れて行くのです。

 

人は誰でも自由な意志と、決断を許されています。

 

いま、あなたは

誰の人生を生きていますか。

 

自分の人生に焦点の方向を転換した時、満たされた思いと充実感が私たちを安らぎにも、豊かさにも導いでいくでしょう。

 

 

いつもスターを下さる皆様、本当にありがとうございます。

とても励みになっています♡


今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

このブログがどうか風に乗って必要な人に届き、少しでも癒しに繋がりますように…。

 


この記事が良ければ、「★」マークをぽちっと押していただけると励みになります。

 

ブログの更新情報はInstagramからもご覧いただけます。
https://www.instagram.com/komachi33_11/

f:id:komachi_emi:20220217232302j:plain

PVアクセスランキング にほんブログ村