Hug

生きやすさの知恵袋

大切な人にこそNoが言えるように

こんばんは。sharkoですf:id:komachi_emi:20210817220314j:plain

 

今日は「No」が言えることについてお話をしていきます。

 

人から嫌われる事、誰でも怖いと思います。

 

だからこそ言えなくなってしまう「No」の言葉。

 

それは誰かを否定する事をしたくなかったり、それを言う事によって何かが変わってしまう事が怖いから、という事もあると思います。

 

私が小さい頃、いじめが流行っていました。

ヌシのような子がいて、その子の取り巻きに皆がなって行く。

 

でも陰では、ヌシの子が嫌いだと言う。

 

なぜそのような場所にいるのか、私には分かりませんでした。

嫌なら離れてしまえばいいのにと言っても、離れない友達たち。

 

「一人にされるのが怖い。自分がいじめられるのが怖い」

だから、言えない。

 

元々一人に慣れていた私には、理解できない心情でした。

一緒にいるから怖いのに、なぜ離れないのか分からなかったんです。

 

だって嫌だと言って虐められるのなら、それは友達じゃないよねと思っていたのです。

 

ですが私も大きくなるにつれて、「No」が言えない人になって行きました。

家庭が乱れていたことで、友達が拠り所になって、失う事が怖くなったからです。

 

でも今改めて思うのは、「No」と言える信頼関係は存在するという事。

それを言ったからと言って、関係が終わってしまう・永遠にお別れになってしまう人ばかりではないという事。

 

喧嘩をしても仲直りするという事は、築き上げられた信頼関係の下に成り立つということ。

 

逆に本音を明かし合ってその結果お別れになってしまうのは、それはそれで良き方向に向かっているということなんです。

 

心を隠して、本音を隠して、感情に蓋をして、我慢して我慢して。

その様な心が健やかに保てない関係性に、きちんと終焉をもたらすということなんだと思うんです。

 

これは悪い方向にとらえられがちですが、本音を話し合った結果、悪かったものが良い方向に向かう時も同じことが言えるのです。

 

不健全な事柄に終焉をもたらす、「No」と言う言葉。

 

信頼しているからこそ、言えるものでもあるのです。

言い合ったって平気、感情で言葉を交わしても平気なのは、お互いに信頼感が持てる相手だから。

 

信頼関係を築けていなかった相手と言い合いになった時、その相手とはそこでお別れになる事もありますが、それは良い事として捉えていく事で深く傷つくこともないのだと思います。

 

少しだけスピリチュアルな話に置き換えますが、人は常に成長を続けています。

その成長過程で、今までいた人と歩調が合わなくなっていく事があります。

それは「卒業」と言い、相手との学びを終えた証です。

 

1人が成長し、1人が留まる。

又はお互いが成長し、爽やかに離れていく事もあります。

 

逆に。

「No」と言い合えたことで、深まっていく絆もあります。

 

今のチームメイトとは「No」を言っても、ちょっと感情的に話しても、さっぱりとしている関係性を私は初めて体感していますが、本当に「気楽」の一言です。

 

ずっこけたのを笑っても、ツッコミを入れても、ちょっと文句を言っても、怒られても、感情をぶつけられても、「怖くない」んです。

 

お互いがお互いを認め合い、コントロールをしようとしていない「信頼」の気持ちで関わる事と言うのがこんなにも気楽なものであると初めて知りました。

 

「No」と言って始めて行く、本当の人間関係。

既に手にされている方も多くいらっしゃると思いますが、もしも怖いと感じて「断る恐怖」の中に居らっしゃる方がいましたら、今日のお話をご参考にしていただければ幸いです。

 

少しの勇気が出せたなら、心がモヤッとしたならば、

「No」と、気軽に言葉にしてみて下さい。

 

大切に思っていてくれる相手なら、必ず向き合ってくれます。

そして大切に思う相手なら、相手の「No」にも、向き合えていくものです。

 

ひとつ大事なのは、我慢を溜め込んでからの「No」はどうしても言葉がキツくなりがちです。

「気軽に言える」事が大切ですので、我慢は溜め込まない様にしていきましょう。

 

この先はお互いを大切にし合える人たちと歩いて行く。

そう心に決めれば、見えてくるのは「明るい道」しかないのだと思います。

 

今日のカード:一歩の勇気が出るメッセージ

出たカード:太陽

意味:成功の光を放ち、あなたの行いの全てを照らします

sharkoアドバイス:どんな言葉を発する時も、光の言葉を口にする。「No」と言葉にする時も、心にあるのはお互いを想う事。そうして言葉にすることで事態は好転して行くのです。

 

心のお悩み相談は『tarot & healing salon HUG』までご相談ください。

皆さんのお背中をそっと押させて頂きます。

 


お問い合わせはこちらから☟

友だち追加

ご連絡お待ちしております。

 

 

いつもスターを下さる皆様、本当にありがとうございます。

とても励みになっています♡


今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

このブログがどうか風に乗って必要な人に届き、少しでも癒しに繋がりますように…。

 


この記事が良ければ、「★」マークをぽちっと押していただけると励みになります。

 

ブログの更新情報はInstagramからもご覧いただけます。
https://www.instagram.com/komachi33_11/

 

f:id:komachi_emi:20210718211453j:plain

 

PVアクセスランキング にほんブログ村