Hug

生きやすさの知恵袋

わがままな夢

こんばんは。sharkoですf:id:komachi_emi:20210817220314j:plain

 

今日は私にとって、最高のワガママである夢の話をしたいと思います。

 

皆さんには、どんな夢がありますか?

 

その夢は叶えられそうでしょうか。

 

私はそもそも願望と言うのは、自分で叶えるものだと思っています。

 

 

 

やりたい事、欲しいもの、それは自分の力で手にするものだと思っています。

 

引き寄せだとか、アファメーション(叶えられたと言う過去形の宣言)だとか、そう言ったものも、結局は自分の力が無くては叶えられないものです。

 

私は自己肯定感が低かったことから、資格ゲッターになったんですね(笑)

 

今までに危険物取扱者免許だとか、医療事務、インテリアコーディネーター、ライティングコーディネーター、心理カウンセラー、タロット、などなど、様々な勉強を大人になってからやって来ました。

 

インテリアの勉強はかなり本格的に学び、2年間専門学校へ通って実務も学びました。

今は職種は違いますが、学んだことも活かして仕事をしています。

 

専門学校へ通い出したのは43歳。

その学校は社会人学校でしたので、50代の方もいらっしゃいました。

私もそうですが、その50代の方も1から学んだのです。

 

コーディネーターの仕事をする夢は叶えられていませんが、学んだことは無駄になっていません。

昨日も書きましたが、人生はどこからでもやり直すことが出来ると思っています。

 

ですが、実は私の最大の夢と言うのは仕事とは直接的な関係はありません。

 

変わりものなので笑われるかもしれませんが、

私の夢は「愛する人の腕の中で死ぬこと」なんです。

 

40過ぎて離婚した人の夢がこれって、かなり常識外れですよね(笑)

 

そしてこれって、ものすごいワガママなんだと思うんです。

 

だって、愛する人を失うことって辛いじゃないですか。

 

それを誰かにやらせることになりますから。

 

それが出来るパートナーと言う人は、自分の体を自分で大切に出来る自立した人でなければなりませんし、頑固な私を支えられるくらい強い人でないと困るわけです。

 

だからこそ、叶えられそうにない最高にワガママな夢なんです。

 

子どもなら先に親が逝くことは小学生くらいからだんだんと意識していくのだと思うんですけど、パートナーとなると別ですよね。

 

人生何があるか分からないですし、どちらが先に逝くか分かりませんし、不確定要素満天の夢です。

 

だけど、夢を見るだけならタダですから(笑)

そしてあまりにも小さな夢で、なんて平和なんだろうと思うわけです。

 

今まで叶えられなかった、誰かに甘えること、安心できること、たくさん笑うこと。

そして、笑って死を迎えること。

 

何でも一人でやっちゃう私が、かなり人頼みな「らしくない夢」でもあります。

 

 

小さい頃に見たドラマの風景が忘れられないんですね。

 

東幹久さんが出ていらっしゃったと思うんですけど、

命が消えかかりそうな状態で海岸に行って、抱きしめられながら死を迎えるシーンがあったんです。

 

幼いながらに、なんて幸せな死の迎え方なんだろうって思いました。

 

当初私はそれを自分がやられるのではなくて誰かにやってあげたかったんですけど、今は少し年を取ってワガママになったのか、やっぱりしてもらいたいなぁと(笑)

 

その頃子ども達は自立をしているはずなので、あまり迷惑はかけたくないと思っているんです。

自分がそうであるように、親に構っている時間は大人になればなるほどありませんからね。

 

このまま一人で居てももちろん良いのですが、もしも叶えられるなら…と思うようになりました。

 

これまでは夢すら見られない程現実が重く、不安と恐怖がいっぱいの毎日でした。

 

いろんなメンターの方に出会う機会があり、言葉に支えられ、ここまで来ることが出来ました。

 

去年の今頃とは見違えるほど心が軽く、不安がない事がこんなにも気持ちが良いものなんだと、こんな思いを抱くのも人生初です。

 

もちろん、全く何の不安もないわけではありません。

でも、以前に感じていたような強い不安はいつの間にか消え去っていました。

 

ここまで来るのに必要だったことは、とにかく自分を愛する事。

その為に手放したことも数多くあります。

 

でも、手放したら手放した分だけ、入ってくるものがあるのも事実です。

 

頑張っていたことを手放す。

詰め込み過ぎていた事柄を減らす。

自分の時間を増やす。

嫌な妄想をやめる。

自分いじめをやめる。

出来ない自分を許す。

自分に優しい言葉をかける。

誰かの優しさを受け入れる。

自分の声を止め、周りの声を聞く。

自分との対話を大切にする。

 

そして何よりも、支えてくれる・傍にいてくれる子ども達を想うこと。

愛することをやめないこと。

 

誰かを想う気持ちと言うのは、自分一人だけを想う気持ちよりもはるかにパワーが湧き出るものです。

愛する人がいるという事は、それだけで幸せな事です。

 

揺れながら迷いながらも、自分の中心をブレさせないことが、何よりも大切だと感じます。

 

夜寝る前に、幸せな夢を想像しながら眠ると現実になるそうです。

 

私も最高にワガママなこの夢を見ながら、幸せに眠りたいと思います❤

 

 

 

いつもスターを下さる皆様、本当にありがとうございます。

とても励みになっています♡


今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

このブログがどうか風に乗って必要な人に届き、少しでも癒しに繋がりますように…。

 


この記事が良ければ、「★」マークをぽちっと押していただけると励みになります。

 

ブログの更新情報はInstagramからもご覧いただけます。
https://www.instagram.com/komachi33_11/

f:id:komachi_emi:20210718211453j:plain

PVアクセスランキング にほんブログ村