Hug

生きやすさの知恵袋

信念VSエゴ

こんばんは。sharkoですf:id:komachi_emi:20210813222938j:plain

 

今日はとても辛い、心のブロックについてお話します。

 

私が離婚前に一番苦しんだこと。

それが、自分の中にあった信念(ブロック)です。

 

立派に生きる為に、正しく生きる為に貫いてきたもの。

 

「〇〇でなければならない」

 

この立派な方の自分が、一見ダメだと思える方のエゴの自分を抑え込む事で、抱えきれないほどの苦しみを生むことがあります。

 

・離婚をしてはいけない➡小さい頃に親を見て誓った事

・人を傷つけてはいけない➡誰もが教わる事

・子どもを第一に考えなければ➡小さい頃自分が辛かったから

・大人にならなければ➡大人なら我慢して当たり前

・一度決めたら貫き通さなければ➡軸がない人と思われる

・自立しなければ➡信用を失う

・自分が何とかしなければ➡他力本願は迷惑

・豊かにならなければ➡子どもに不憫な思いをさせられない

・家計を助けなければ➡夫婦なら稼ぎも協力するのは当たり前

・社会に貢献しなければ➡一般常識

・家庭を守らなければ➡仕事へ出ている夫の代わりに家庭を守るのは妻

 

「〇〇でなければ」の理由もしっかりしていて、まさに大人の考え方ですね。

 

ではエゴの方はどうか。

 

・笑顔でいたい

・遊びたい

・楽になりたい

・安心したい

・寂しい

・辛い

・苦しい

・怖い

・疲れた

・もう嫌だ

・どうして私だけ

 

自分の中に居る「子ども」にあたる部分ですね。自由な発想で心を満たしてくれる存在です。

でも、このエゴを無理やり抑え込む事で、心の病気などのシリアスな事態になるのです。

 

心の中と頭の中で思っていることが違う。

これは、生き辛さを生む原因そのものです。

 

私の心の中は疲れ果ててもうダメだってわかってるのに、頭の中が「まだ頑張れ、まだまだいける」「こんなんじゃ大人になれないぞ」「これじゃ社会に認められないぞ」「また親に馬鹿にされるぞ」「自由が奪われるぞ」と、鞭を打ち続けるんです。

 

自立こそ自由だと思って来たのに、自立しても何も自由にならないと感じていました。

 

そう、自立とは。

そういったいつの間にか備わった強固な信念からも、不要なものを離していく事を指すことでもあります。

 

エゴと信念を調和させる事こそが、オリジナルの信念を生み出し、「自分らしさ」を手にしていく事なんです。

 

そして先に書いた「信念」と「エゴ」。

実はこれ、逆でもあるんです。

 

ありのままの心に素直に生きるとは、心の中にいる小さな子供の自分と仲良くなっていく事で、その小さな子供が成長を遂げるんです。

それが心の成長となり、調和のとれたバランスのいい大人になるんです。

 

その子供の成長を止めるのが「信念と言う名前のエゴ」です。

 

〇〇しないと痛い目を見る・してはいけないという固定観念は、恐怖から冒険心を止めてしまうために、心の成長も止めてしまうんです。

 

トライアンドエラーが学べない。

失敗は成功の母と言いますが、その失敗をする機会すら失っていると言うことです。

 

その為に、「心の子ども」は失敗も復活も経験することなく、成長が止まるのです。

 

真面目に正しく生きようと、奮闘してきた方に多く見られると思います。

 

これは、親が過保護だった、厳しかったなどの、バランスの取れた家庭環境に恵まれていなかった方にも多く見られると思います。

 

苦しい渦中の方もいらっしゃるかと思います。

私も散々苦しんだので良く分かります。

 

その苦しみから解放されるには、自分の心にいる小さく可愛いワガママな自分の願いを、少しづつで良いので叶えてあげてください。

 

苦しいのを苦しいままにしないで欲しいのです。

大人になった自分の力があれば、叶えてあげられるはずです。

 

人は急には変われませんから、焦らずに少しづつ。

あなたを最大限に愛せるのは、まずはあなたが第一人者なんです。

 

これで私もだいぶ楽になりましたし、大人の自分もいるので社会から置いて行かれることもありません。

 

「〇〇してはいけない」と言う他人軸から、「〇〇はしない」と言う自分軸の気持ちに変わるまで。

「〇〇をしなくてはいけない」と言う他人軸から、「〇〇がしたい」と言う自分軸の気持ちに変わるまで。

 

自分自身との向き合いを一番に大切にされてくださいね。

 

今日のヒント:小さなあなたへ

出たカード:鍵

意味:秘密の鍵を開けて、成功を明らかに。

sharkoアドバイス:あなたが心を開くための鍵は、常にあなたが持っています。その鍵を使って、閉じ込めた扉から小さなあなたを出して抱きしめてあげましょう。

これはイメージの中で行うだけでも効果があります。

「よく頑張ったね」と、褒めてあげてくださいね。

 

『もっと自信がある自分になりたい・もっと愛される自分になりたい・もっと豊かでいられる自分になりたい』

心のお悩み相談は『tarot & healing salon HUG』までご相談ください。

皆さんのお背中をそっと押させて頂きます。

 


お問い合わせはこちらから☟

友だち追加


お応募お待ちしています♡

 

 

いつもスターを下さる皆様、本当にありがとうございます。

とても励みになっています♡


今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

このブログがどうか風に乗って必要な人に届き、少しでも癒しに繋がりますように…。

 


この記事が良ければ、「★」マークをぽちっと押していただけると励みになります。

 

ブログの更新情報はInstagramからもご覧いただけます。
https://www.instagram.com/komachi33_11/

f:id:komachi_emi:20210718211453j:plain

PVアクセスランキング にほんブログ村