Hug

生きやすさの知恵袋

魔法の思考♡

こんばんは。sharkoですf:id:komachi_emi:20210817220314j:plain

 

今日は普段の生活の中で、ついついネガティブに陥る思考を「何でもない事」に変える方法をお伝えしますね。

 

毎日の生活の中で、ついつい「イラッ」としてしまう事、ありますよね。

 

電車の中で誰かの傘が足に当たって濡れた

理不尽に上司に怒られた

PCがなかなか動かない

 

などなど、些細な事についイラっとしてしまいますね。

 

これ何が起きているかと言うと、「なんか損してる」って言う思考が働くんです。

 

そこに感情が入り交ざって、カッとなったり、落ち込んだりしてしまうんです。

 

「なんか損してる」にも何種類かありまして。

 

思い通りに行かないパターンと、昔の記憶から引き出しているパターンがあります。

 

思い通りに行かないのは仕方がないと思ってはいても、許せないような気持になってしまいますね。

 

そのパターンの場合は、同じ事を自分がしたことを想像するんです。

自分の傘が誰かに当たってしまった。その場合は「申し訳ない」と思うから、やられたときにイラっとするんです。

 

その時は、相手の方に「すみません」と言いつつも、「お互い様だよね」って思って良いんです。

自分がした事を自分で許せるようになると、思い通りに行かない事も大したことないことに思えてきます。

 

ワガママばっかりであいつムカつく➡私もワガママ言うからお互い様だよね♪

あいつ挨拶もしない➡私もするのやめちゃお♪

 

思い通りに行かなくてイライラする人は、自分が相手の鏡になると自然とイライラすることが減っていきます。

 

誰彼構わず良い顔していると、本当に疲れるんですよ(笑)

感情的に不機嫌をまき散らすのは自分が損をするので止めた方が良いかと思いますが、「笑顔で会釈」でかわす!(笑)

 

マスクしてますしね、その裏で「べーっ」ってやってていいと思うんですよ。

その方があと腐れないですから。

 

過去の引き出しからイラっとしている人は、「この人また同じことしてる」「またこんなこと起きた」っていう視点で見ていたりしますね。

 

そういう時は、起きている物事のフィルターを一度外して見る事です。

 

過去に起きた事や言われたことが、同じようでも同じではない事は往々にしてあります。

 

同じシーンに何度も出くわす場合は、少し俯瞰的に起きた出来事を見つめてみてください。

 

その時は、相手や物事に問題があるのではなくて自分に何か見落としている部分が無いか調べてみる事です。

 

きっとその答えは自分の中に眠っている事なので、同じパターンとして見ない事が大切です。

紙などに書いても良いですし、イメージできるなら自分目線ではなくて誰かが同じ目に合っているシーンを想像してみてください。

 

自分事として捉えると分からない事も、誰かに起きている事として視点を変えると見えてくるものがありますよ♡

 

今日のカード:あなたをポジティブにするメッセージ

出たカード:クローバー

意味:幸運・洞察・守護

sharkoアドバイス:「自分は守られている」「自分はラッキーな人だ」と言う思い込みを作る事で、物事がポジティブな側面から捉えられるようになります。ぜひお試しください♪

 

『もっと自信がある自分になりたい・もっと愛される自分になりたい・もっと豊かでいられる自分になりたい』

心のお悩み相談は『tarot & healing salon HUG』までご相談ください。

皆さんのお背中をそっと押させて頂きます。

 

お問い合わせはこちらから☟

友だち追加

 

いつもスターを下さる皆様、本当にありがとうございます。

とても励みになっています♡


今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

このブログがどうか風に乗って必要な人に届き、少しでも癒しに繋がりますように…。

 


この記事が良ければ、「★」マークをぽちっと押していただけると励みになります。

 

ブログの更新情報はInstagramからもご覧いただけます。
https://www.instagram.com/komachi33_11/

f:id:komachi_emi:20210718211453j:plain

PVアクセスランキング にほんブログ村