Hug

生きやすさの知恵袋

ツイてない!を変換する方法~潜在意識の声を聞く~

こんばんは。sharkoですf:id:komachi_emi:20210817220314j:plain

 

今日は運が悪い日を「自分やるじゃん!」に変える方法をお伝えします。

 

運が悪いと言うか上手く事が進まないと言いますか、そんな日ってありますよね。

モヤモヤした気持ちが復活せず、何日か引きずってしまう事もあります。

 

人は天体の影響を受けているので、特に原因が無くても落ち込んでしまう日もあります。

 

そんな時、モヤモヤしていても元気がある時はご自身の潜在意識の声を聞いて体を動かしてあげるだけで

★自己肯定感UP

★気になっていた事が進む

★自信が持てる

につなげる事が出来ます✨

 

ある日の私は

朝一番に嫌いな上司に遭遇・仕事が思うように進まない・早く帰りたいのに帰れない・娘が買い物を忘れ、帰ったのにまた外に買い物に出る・信号にやたら捕まる・玄関の飾りが風で飛ばされて壊れてる…

トドメは家に入ったらネコのキラキラ(吐いたの)を踏む!(笑)

 

もぅ、なんなのー!💢と言う感じです。

 

そんなやるせない時の対処法として、私なりの「無心術」をお伝えしますね😁

 

「目は口程に物を言う」という言葉はご存知の方も多いと思います。

 

モヤっとしたりイラっとした時に、目が行った場所に何があるか注目してみて下さい。

そしてその視線の先にあるものを意識的に見て下さい。

 

そうすると、「あ、これやろうと思ってたんだ」と言う事に目覚めます。

そのやろうと思っていた事を何も考えずに手を付けます。

 

「でも・だって」が出てくる前にやります。

出て来てしまったら打ち消してください(笑)

 

何も考えないのがポイントです👍

 

私の場合はまずは灯油缶(笑)

灯油が無くなっていたことを思い出し、買い物と一緒に行くことにしました。

 

買い物から帰宅した後にネコのキラキラを踏んだ訳ですが、片づけが終わった時に目が付いたのはストーブ。

買って来たきた灯油をストーブへ補給。

 

その次に目が行ったのは買い物の袋。

買ったものを無心で片付けている最中に、思い浮かんだ「洗濯」。

 

はい、この思い浮かんだものが「潜在意識の声」または「直感」とも言います。

 

直感は無心状態でないと出てこないんです。

瞑想が良いのは自分の潜在意識の声が聴ける手段でもあるからですね。

 

私は1日2回朝と夜に洗濯機を回すことを数日前に自分に約束したんです。

それが直感となってフワッと頭に浮かびました。

 

片づけを無心でしている時にもう一つ思い浮かんだこと。

「ブログのネタ」です(笑)

 

今まさに書いているこれがそうなんです。

 

最近自分のブログの内容がおもしろくないなーと思っていまして。

何かもっとお役に立てそうな、身近な話を書きたかったんです。

 

無心状態で何かをしている時、思考を働かせない様に無意識に「次何しよう?」と自分へ質問しているんです。

その質問に答えるかのように直感として答えがやってくるんです。

 

余計な思考は邪魔なので、意識的に入る隙を作らないように次にやる事だけを考えています。

 

直感って、超能力の様に思われる方も多いかと思うんですけど、そういう第六感である場合もあるし、今回の私の様に潜在意識に刻まれた、「実はずっと気になっている事」であったりするのです。

 

その気になっている事を解消してあげる事で、イライラやモヤモヤと言うのはいつの間にか薄れていきます。

 

イライラ・モヤモヤは「今自分が出来ていない事」から呼ばれてやってくることが多いんです。

大枠で言えば、「自信がない」「自分を肯定できない」ことが原因だったりします。

 

無心状態で何かをこなしていく事って、直感で体を動かしているのと同じなんです。

そして、感情と言うのは実は90秒程度しか持続しないと言われています。

 

その後も同じ感情を継続しようとするのは全て「思考」のなせる業なんです。

 

怒りがこみあげてどうにもならない。けど、怒りをぶつけるわけにも行かない。

そんな時は、この無心状態で「目の前の事に向き合う」事で怒りと言う感情は落ち着いて来ます。

 

一旦冷静になる事を「頭を冷やす」とも言いますね。

外に出たりして環境を変えて落ち着く。

その外に出ている間に「思考」していては何も変わらないので、音楽を聴いたり、人と話したりして気を逸らす事で落ち着いて来ます。

 

それも出来ない時、私がやるのは「自分競争」です(笑)

 

山のように積まれた洗濯物をどれだけ早く畳めるかゲームを自分の中だけでやります。

食器洗いでも、掃除でも何でもいいのですが、これはむしろ「面倒・やりたくない事」をやる事がストレスの解消になるんです。

 

子ども達には「今から無双状態に入るから」と宣言して集中しています(笑)

イヤホンをして、今から聞こえなくなるよーという時も。

 

怒りのパワーと言うのはすごくパワフルなんです。

それを気持ちが良い事・自分に甘くする事に使うと更に落ち込む原因になります。

怒り任せに自暴自棄になると、「後悔」と言うおまけが付いてくるんです。

 

怒りのパワーは「自分を真に肯定できる事=いつもは面倒でやりたくない事=成果」に向ける事で自己肯定感を育てる力に出来るんです。

 

この無心状態・直感だけで体を動かすと言うのは、ちょっとした「無双状態」に入るので自分が無敵になったかのような気分を味わえます(笑)

 

「面倒」「やりたくない」「時間がない」「人に何か言われそう」「優先順位」「効率」などの、動きを邪魔する思考が一切入らないので、自分が気になっていた事をすんなり果たしてあげる事が出来ます。

 

生き辛さや心地悪さと言うのは、潜在意識の声と思考が一致していないから起きてしまうんです。

 

自分の思う通りに自分の体を動かしてあげる。

心で気になっている事をやってあげる。

 

そうしてあげる事で、自己信頼にもつながります。

 

是非お試しください💖

 

いつもスターを下さる皆様、本当にありがとうございます。

とても励みになっています♡


今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

このブログがどうか風に乗って必要な人に届き、少しでも癒しに繋がりますように…。

 


この記事が良ければ、「★」マークをぽちっと押していただけると励みになります。

 

ブログの更新情報はInstagramからもご覧いただけます。
https://www.instagram.com/komachi33_11/

 

f:id:komachi_emi:20210718211453j:plain

PVアクセスランキング にほんブログ村