Hug

生きやすさの知恵袋

もっとわがままを言いなさい

こんばんは。sharkoですf:id:komachi_emi:20210817220314j:plain

 

さて今日は、「わがまま」についてお話をします。

 

自主性・自立心が強いと、自分が人に何かをお願いするのって「わがまま」って思っちゃいますよね。

だけど、それって自分から孤独になっていく事と同じなんです。

 

私は前の夫には何も頼めませんでした。

いつも面倒くさがられ、理由をつけては断られ。相談しても何の答えも帰ってこない。

そんな嫌な思いをするくらいなら、1人でやった方が良いやと思って来たんです。

 

長い間ずっと家を一人で切り盛りしてきたので、誰にも頼れない・誰にも甘えられないと思ってきましたし、自分で何でも出来る事は良い事なんだと思って来たんです。

 

ですが、とても寂しかったんです。

家庭内の事は難しい問題も様々起きて来ます。それを一人で解決しなくてはならない。

夫に意見を求めても、「考える」と言ったまま返事が帰って来る事はありませんでした。

 

家の事なのに、夫婦の事なのに、何にも返事が返ってこない。

「無視」「無言」

 

参加してくれなかったんです。全ての事に。

家の全ての舵取りを任され、私が病気になっても心配するのは自分のご飯。

 

全責任を乗っけられた気分になって、重苦しさに耐えられず逃げ出しました。

 

でもスピリチュアルに行きついたとき、自分の声が聞けていないから周りの人も同じ事をあなたにするんだと言われハッとしました。

 

私は子ども達の事や家計の事は訴えていましたが、「自分」の要求は「どうせ受け入れてもらえない」と奥底にしまい込み、閉じ込めたままでした。

 

その、「どうせ」のクセ。

どうせ自分の意見なんて受け入れてもらえない

どうせ頼っても応えてもらえない

どうせ我慢する以外にない

 

その「どうせ」を持ち合わせたまま今の部署に移った時、転機が訪れました。

 

自分はどこか入り込めず、遠慮したまま仕事をしていたんです。

そうしたら上司から、「何をして欲しいのか言ってくれなきゃわからないでしょ!」とお𠮟りを受けたんです。

 

「もっとわがままを言って部を良くすることを考えてください」とも。

 

つまり、「わがまま=主張」をしないことは「そこに参加する意思がない」という事なんですね。

職場に、上司にクレームをつけるなんてと思っていましたが、それはクレームではなくて改善策と考える。

 

もちろん会社の一員だという意識と、良くしていきたいという気持ちが大切なのは大前提ですけど。

 

私が家庭でずっと求めていたことを、今の上司がやっている。

自分は間違っていなかったんだなって、心が溶けて行く様でした。

 

私が家庭に対して思って来たことと上司が同じことを思っているのなら、意見を言う事は全く怖くありませんでした。

 

言い合いになったり、険悪なムードになる事もありますが、それでも今の部署が大好きなのは、上司が信頼の中で関わる環境を作ってくれているからなんだと、とても感謝しています。

 

遠慮して自分の意見を言えない。

それは一見謙虚にも見えますが、「仲間」や「家族」として参加する意思を見せるなら、「同じ枠にいる」と言う意識を持って、「自分はこうしたい」「こうして欲しい」と言う意見を言う事は本当に大切だと感じました。

 

世に言う「わがまま」とは自分の意見だけを押し通す事を言います。

 

話もしないまま流されているのは、そこにいないのと同じです。

関わる気がないんだと判断するしかないのかなと思います。

 

私は人を馬鹿みたいに信用するところがあるので、痛い目を見る事も多いのですが。

 

いずれにしても、自分を幸せにすることが何よりの大前提です。

 

自分を幸せにすることで誰かも幸せになるのは、自分が豊かにしていることで同じように豊かになるという事が相互的に起こる相手のみ。

そして両者が支え合えることに幸せを感じる場合のみそれが叶うのです。

 

自分も相手も大切にするというのは、お互いに言いたいことを言って満たし合う関係ってことなんだとつくづく思いました。

 

今日のカード:わがままを言えない全ての人たちへのメッセージ

出たカード:樹

意味:人間関係における成長や、スピリチュアルな成長。末永い幸福。成就。

 

sharkoアドバイス:人の有難みを感じ、豊かに関わり合う事。文句すら、豊かさなんです。当たり前の幸せはありません。誰かの笑顔が自分の幸せを作り、自分の笑顔が誰かの幸せになって行くのです。

まずは、自分を笑顔に出来る心のしなやかさを手に入れましょう。

 

★PR★

タロット占いは統計学です。ご本人様の潜在意識に問いかけることにより、今まで歩まれた経験から、本当の思いや現在の状況、過去の影響、今後の展開を導き出します。

お悩み相談を受け付け開始いたしますので、ご希望の方はコメント欄にお名前とメールアドレスをご記入ください。(コメント欄は承認制となっていますので、他の方からは見えない様になっています)

追ってこちらから詳細をお伝えいたします。

 


鑑定料★モニター価格につき1時間¥2,000

お支払方法★銀行振込又はPaypay払い

※アンケートにご協力いただくことが前提となっています。

鑑定方法★WEB(Zoom又はTeams)

日程★土曜日又は日曜日限定


お応募お待ちしています♡

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。


このブログがどうか風に乗って必要な人に届き、少しでも癒しに繋がりますように…。

 

この記事が良ければ、「★」マークをぽちっと押していただけると励みになります。

 

ブログの更新情報はInstagramからもご覧いただけます。
https://www.instagram.com/komachi33_11/

f:id:komachi_emi:20210718211453j:plain

PVアクセスランキング にほんブログ村