Hug

生きやすさの知恵袋

繊細で優しい人:HSPの方へ

こんばんは。sharkoですf:id:komachi_emi:20210817220314j:plain

 

今日はHSP・ハイリーセンシティブパーソンについてお話をします。

 

HSPは1996年にアメリカで提唱された性格的な特性の事を言いますが、5人に1人はHSPであると言われています。

比較的最近認知度が上がった特性ですので、知らない人も多いと思います。

 

そして親がHSPの場合、子どもも引き継いでいる可能性があります。

 

ではそのHSPとはどんな特性か。

簡単に言うと、環境の適応能力が高く、周囲の影響を受けやすい人です。

 

ですので、置かれている環境に影響を受けることが多く、環境ごとに個性が変わる性質があります。

 

穏やかな場所にいる場合は穏やかな人に。

刺激の多い場所にいる人は刺激的な人に。

 

家庭の影響を直に受ける為、家庭環境によっては本来の自分とは相反した性格を長く引きずってしまう事もあります。

 

そして、他者と自分の境界線が無かったり、気が付けば「自分ってなんだっけ?」の様に自分が誰なのか分からなくなることもあります。

 

共感性が非常に高いために、自然と相手に同調してしまうんです。

 

HSPの方の苦難として、他者への共感性が高いが故に相手の思考なのか自分の思考なのかが分からなくなり、本当の自分の意見が見えなくなってしまう事がある事です。

 

そして共感出来てしまうために、誰かに「あなたはこうだよ」と言われたらそのまま受け取ってしまうことも。

 

それが良い方向なら良いのですが、否定的な事を言われた場合は自分はそういう人なんだと思い込んで、自分を責めてしまう事もあります。

 

共感してきた事が全てなので「誰かの意見が自分の意見」となり、本当の自分と言われても分からなくなるのです。

 

なので、周囲が急に態度や意見を変えると「あれ?」となってしまうんです。

周りに合わせたつもりが、自分だけ取り残されている?と感じてしまう事も。

 

幼少期からそういう状態が続き、大人になっても確固たる自分が見つけられずに苦しんでしまう事もあります。

 

共感したくてしているわけではなくて、自然と相手の思考が読み取れてしまうんです。

 

でもそれは、「相手の立場に立ったものの考え方」が出来る人と言うことです。

 

場の空気を読むことに長けていて、とても優しく、人から大切にされる人でもある反面、自分に意思が無いように感じて自信を失ってしまう一面もあります。

 

自分の意見よりも、周囲の意見を尊重する事に重きを置くことが出来るんです。

ただその分、自分がいない様に感じて常に寂しさが伴ってしまう一面もあります。

 

そしてもう一つ。とても繊細な心の持ち主である事です。

生真面目であることが多く、人から言われたことに傷つきやすく、また誰かが傷ついている時も敏感に察知します。

 

大きな物音や、雑踏が苦手で、人が多い場所や、長時間不慣れな人と過ごすことに疲れを感じやすいです。

 

この説明に心当たりのある方はHSPである可能性が高いですが、それは才能だと思ってください。

現代においても、人の立場に立ったものの考え方が出来る人はさほど多くはありません。

 

そして、HSPであっても何ら気後れする必要もなく、気を付ける事を心にとめて置くことで自分らしさを手に入れる事が出来ます。

 

まずは環境です。

穏やかな場所に居れば穏やかになり、危険な場所に居れば危険に染まります。

自分を置く環境を暖かい場所にすることで、心の平穏が保たれます。

職場や友人関係に左右されやすいので、場所選びは慎重にすると良いと思います。

 

次に、共感力です。

映画やドラマを見て感動するだけなら良いのですが、HSPの方だとかなりの影響を受けやすいので、あまり暴力的な物は避けた方が良いかと思います。

恋愛ものにしても影響を受けてしまうため、あまり愛憎たっぷり・嫉妬たっぷりのものはおススメしません。

 

そして周囲の方との調和については、「自分とは違う意見だ」として話を聞いてください。「この人はこう考えるんだな」で良いのです。その後、自分ならどう思うかな?という事を繰り返して、自分の意見を見つける事に慣れてみて下さい。

 

応答には即答しないことをおススメします。

何かを決断する時や判断を求められたときは、一度預かり「考えさせてください」と,

答えをすぐに出さない事が秘訣です。

 

HSPの方は本音を言うと涙が出そうになる事が多いと思います。

本心では違うと分かっていても、相手を想って自分の意見を言い出せなくなってしまう優しい人でもあるんです。

 

我慢してしまうんですね。

 

なので、これからは自分の気持ちに気が付いてあげましょう。

そして少しずつで良いので、「自分」を出してあげましょう。

 

暖かな環境を選べば、自分を出しにくいHSPの方のお話も、ゆっくり待ってくれる人が必ず居ます。

自分を諦めずに、生きやすい場所を探してください。

 

そしてHSPの方に大切な事がもう一つ。

1人になる時間を必ず設けると言うことです。

HSPの方は安心してほっと出来るのは1人の時間なんです。

 

誰に気を遣うでもなく、音がうるさい訳でもなく、静かな一人の時間。

好きな音楽を聴いても良いですし、ただただ、体を休める事でも良いのです。

本を読んだり、好きな事をしてみて下さい。

 

おススメはマインドフルネス瞑想です。

今はYouTubeにもたくさん動画があるので、お試しください。

 

そういう自分との向き合いの時間をしっかり確保する事で、心を休める事が出来ます。

 

HSPであることは特に気に負う事でもありませんし、それを理解してくれる人が必ず居ますから、安心して自分を取り戻していきましょう。

 

 

今日のカード:心の安心を守るヒント

出たカード:指輪

意味:愛の絆、幸せな関係

sharkoアドバイス:あなたが思う幸せの場所を選んでみて下さい。心の平穏はどんな時でも必要です。自分を置く環境を暖かな場所へ置くことで、あなたの心は守られます。

 

 

★PR★

心のお悩み相談は『tarot & healing salon HUG』までご相談ください。

皆さんのお背中をそっと押させて頂きます。


お問い合わせはこちらから☟

友だち追加


お問い合わせお待ちしております。

 

 

いつもスターを下さる皆様、本当にありがとうございます。

とても励みになっています♡


今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

このブログがどうか風に乗って必要な人に届き、少しでも癒しに繋がりますように…。

 


この記事が良ければ、「★」マークをぽちっと押していただけると励みになります。

 

ブログの更新情報はInstagramからもご覧いただけます。

https://www.instagram.com/komachi33_11/

f:id:komachi_emi:20210718211453j:plain

PVアクセスランキング にほんブログ村