Hug

生きやすさの知恵袋

自信がある人ほどプライドがない事実

こんにちは。sharkoですf:id:komachi_emi:20210817220314j:plain

 

今日は「自信」についてお話をしますね。

 

今皆さんの周りにいる「自信がある人」ってどんな人ですか?

 

・キラキラしている

・いつも身綺麗

・堂々としている

・カッコイイ

 

などなど、誰からも好かれて誰からも認められている、そんな人でしょうか。

 

自信がある人ってある人から見れば憧れですし、ある人から見れば嫌味な人です。

 

人は自分にないものを誰かに投影して「頑張ろう」と思える人と、「自分はダメだ」と思う人が居るんですね。

その「自分はダメだ」と思う人は嫉妬心からそういう人を嫌う傾向にあります。

 

自信って、私が思うに「引き出しの多さ」なんだと思うんですよ。

 

どんな事態にも冷静に対処できて、自分を泥沼に入れることが出来る人。

 

私が知る自信がある人って、「だってこれが自分なんだもん、しょうがないじゃん♪」って開き直れる人、且つ常に前を向いてる人って感じですかね。

痛い思いをいっぱいしてきたからこそこうなれるんじゃないかと思います。

 

プライドなんて捨ててへりくだったこともあるし、妬まれて嫌われてそれでも前を向いて、嫌だと思う事も引き受けてそれを自分や周囲のプラスに変換してきた人。

 

世の中で言う自信がある人って、「苦労を知らない」「環境に恵まれてる」「心がない」って思われることもあると思うんですけどね。そんなことはないと思いますよ。

 

寧ろ苦しい場面に多く立ち向かって来たからこそ、確固たる自分を作り上げられたのだと思うんです。

 

都合の悪い事でも自分のプラスにして行くことが出来る、自分のすべきことを理解している、自分のキャパシティを理解している。

 

要するに自信があるように見える人って、自分の事をよーく理解している人なんです。

 

つまり、「誰でも自信を持つ事が出来る」ってことです。

自分を知るだけですから。

 

過去の思い出の全ては、あなたの「引き出し」です。

 

良い事から悪い事まで、何があなたのプラスになって来たでしょうか?

 

恥をかいた事、嫌われたこと、孤独を感じた事。それはみじめな事でも何でもなくて、気付きのヒントになってくれるんです。

 

「あの時こうだったから、今度はこうしてみよう」と言う変化の材料であって、それ以上でもそれ以下でもないのです。

 

「恥ずかしい自分は価値がない」と思い込んでしまったら本当にそうなります。

誰だって恥はかきます!断言します(笑)

「それを恥ずかしい自分」にしちゃってるのは他ならない自分なんです。

 

誰だってミスするじゃないですか。

都度感情で烙印を押してしまってたら、ミスした方もされた方も余計に苦しいだけです。

 

例えば自分がミスをしてしまい酷く文句を言われた。そうしたら今度は相手がミスをしたケース。

 

優しい人は、人のミスには寛大なんですよね。だから事を荒立てずに対処すると思うんですけども、小さなミスで都度感情的に「人を責める人」って腹の立つ事に自分の事は笑って済ませるんですよ(笑)

 

自分を俯瞰的に見れていない人の場合、自分のミスは笑って許す傾向にあります。

そうなると、「あいつなんだよ」となるわけですね。

 

じゃどうしたらいいのという事ですが、自分のミスも人のミスも、「人為的なミス」として許すことです。お互い様ですから。

責任がどうとか言っていても事態が良くなることは無いんです。

 

物事をシリアスに捉えがちの人は、「ミスをしたら切腹」ぐらいの勢いがあるんですけど、それだと皆も苦しいんですよ。

 

「誰にでも起こりうること」として捉えて、さっさと次の一歩に取り掛かる事で滞りも減らせます。

 

このケースも、なんだか心当たりあるなぁっていう方割と多いのではないですかね。

これも引き出しの一つです。

 

何かが上手くいかないなと思う時、柔軟に過去の自分を使っていく事で、どんな状況にも対応できる自分になって行くことが出来ます。

 

こうやって、「過去の経験も含め、自分を信じて対応していく事」が「自信」の本来の姿だと思います。

 

人と人とは違う意見があって当然ですから、自分と違うんだなって思うだけに留めて、自分を卑下することに繋げないことを意識するのも大切です。

「みんなちがって、みんないい」です♡

 

今日のアロマ:ローズマリー

効能:心身の感覚を目覚めさせる・刺激作用・頭脳明晰・精神的な過労や無気力、記憶力減衰の改善

 

 

 

★PR★

タロット占いは統計学です。ご本人様の潜在意識に問いかけることにより、今まで歩まれた経験から、本当の思いや現在の状況、過去の影響、今後の展開を導き出します。

お悩み相談を受け付け開始いたしますので、ご希望の方はコメント欄にお名前とメールアドレスをご記入ください。(コメント欄は承認制となっていますので、他の方からは見えない様になっています)

追ってこちらから詳細をお伝えいたします。

 


鑑定料★モニター価格につき1時間¥2,000

お支払方法★銀行振込又はPaypay払い

※アンケートにご協力いただくことが前提となっています。

鑑定方法★WEB(Zoom又はTeams)

日程★土曜日又は日曜日限定


お応募お待ちしています♡

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。


このブログがどうか風に乗って必要な人に届き、少しでも癒しに繋がりますように…。

 

この記事が良ければ、「★」マークをぽちっと押していただけると励みになります。

 

ブログの更新情報はInstagramからもご覧いただけます。
https://www.instagram.com/komachi33_11/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村