Hug

生きやすさの知恵袋

自己満、大事です!

こんばんは。sharkoですf:id:komachi_emi:20210817220314j:plain

 

今日は2本目のブログです。

少しでも早くお伝えしたくて書きました。

 

「自己価値」とは、自分が自分に対して置く価値の事を言いますが、これが本当に大切なんです。と言うお話をします。

 

私の母は父から思うように愛されず、一生懸命お化粧をしたり綺麗にすることで父の目を引きたかった様なんです。

 

お金がないから服は買えないと言いながら、ホームエステの方が来ているのを見て「なんでやねん」と思っていたことがあります(笑)

 

でもそれは父の目を引きたかったのと同時に、自分の価値を見失わない様に必死だったとも思えます。

 

仕事ばかりで全く家にいない父。

家計を支えようとしてもパートに出ることを許されず、内職をすれば「嫌味か」と父に怒られ。

 

母も勝気な人でしたので、父との衝突時は激しい言い合い・殴り合いがお馴染みでした。自己価値は底辺まで落ちていたと思います。

 

そんな母に小学生の頃、「都合よく扱うな」と言われたことがあり、私は誰に甘えたら良いのだろうと途方に暮れたことがあります。

 

それから親に甘えるという事が出来なくなりました。

その代わりに友達がたくさん増えて、それはそれで良かったのですけど。

 

その、「都合よく扱われている」と言う言葉と思考。

 

それこそ正に、「自己価値」を完全に見失っている状態です。

 

周囲に大切にされている感じがしない。

こんなにしてあげてるのに、感謝もされない。

甘えたい時だけ寄ってきて、後はほったらかし。

 

そういう思いが心を支配することもありますね。

 

でもこれは、周囲から常に愛情を注がれていないと自分を保つことが出来ないという事になります。

 

「ちやほやされたい、いつも誰かにそばにいて欲しい。」

これは子どもの内はもちろんそう思ってていいのですが、大人になって経験値が増えてくると必要のない事なんです。

 

一般的に「モテたい」と思う事も、人から認められたいという承認欲求から来ています。

自己承認が出来ていればモテる事は必要のない事ですし、逆にその方がモテます(笑)

 

そして大人が自分で自分を認めることが出来ないというのは、悲しい巻き込みを起こすんです。

 

母が私に言ったように、同じ事を父親から言われたうちの娘達。

 

「都合よくしか思われていない」「長女と私から避けられている」

そう思っていると前夫の弟から聞いたそうです。

 

また、人のせい。

 

父親に会いに行こうとして2度目のドタキャン。

 

子どもたちが傷ついているのは言うまでもありません。

 

前夫が寂しいのは分かってます。

でも、自分が離婚を引き起こした当事者でもあるという事実を受け止められていないですし、私に拒絶されたことで父親としての立場も投げやりになってしまった。

 

これが私がずっと「自分さえ我慢していればいいんだ」という思考に陥って、心が死んでしまった原因の一つです。

 

自己承認が出来ていない人は、「求められること」「頼られる事」も愛情の一つなんだということが分からないのです。

 

「甘やかされる事=愛情」と言う事しか知らないのだと思います。

 

でも、私は同じ事を言われた経験者。

なので、娘たちにこう説明しました。

 

「そうは言われてもいつもちゃんとお礼を伝えているし、自分がそう思っていないなら傷つく必要はないよ。これはパパ自身の問題だから。」

 

「プレゼントを渡そうとして、それを受け取らなかったらそれは誰のもの?」

「渡そうとした何かは、受け取らなければその人に返っていくだけなんだよ」

 

これはお釈迦様の話に出てくる一節です。

罵声を浴びせてきた男に、お釈迦様が完全シカトを決めたわけです。

その言葉は丸々、男に返って行ったと言うお話。

 

何が問題なのか、

自分から身を引いているのにそれを人のせいにしているという事なんです。

 

親ならば、子どもから都合よく扱われて当然です。

都合よくと言う事自体おかしくて、「求められている」「頼られている」と思えないのですね。

 

「与える喜び」ではなく、「受け取る喜び」しか知らないという事。

いつまでも受け身で、自分から与える事をしない訳です。

 

ただここで子どもたちに良い事は、依存先を家庭から外側へ向けるきっかけでもあると言うことです。自立の機会でもあるのです。

 

自己価値と言うのは、人からもらったものでは賄えないんですね。

一時的には満たされても、すぐに消えてしまうんです。

 

なぜならば、基本的には自分を否定しているので

与えられても打ち消してしまうんです。

 

人から承認されないと、自分に価値をおけない。

これが人を傷つける原因になるんです。

 

そして怖いのが、自己承認が出来ていないと、自己価値を上げるために人を見下げる事で、モラルハラスメント的な人間になると言うことです。

 

私もそうでしたが、今の娘達も「〇〇でなければ愛されない」と言う自己否定に繋がってしまう危険があるんです。

周囲の方のお力も借りて、子どもたちが間違った思い込みを作らない様にしたいと思います。

 

では自己価値は何で上げるのか。

「ザ・自己満」です♡

 

「自己満足」自己に満足する事。それしかありません。

今までの苦労、今までの頑張り、今までの行い、人を大切にしてきた事、全てが今の自分を作っています。

 

今の自分があるのは過去の自分のお陰。

収入があるのも、家族がいるのも、欲しいものを手に入れられるのも。

 

他者に感謝するよりも、自分に感謝をする方が先なんです。

 

寝られる布団があって、食べれるご飯があって、あったかいお風呂に入れて、それは自分のお陰でもあるはずなんです。

 

自分が行動を起こしてきた全ては「自分の成果=自信」になるのです。

 

見失いそうになった時は、寝る前の「今日も頑張ってくれてありがとう、自分」で復活しましょう。

 

本日2度目のカード:あなたの自己を満たすためのヒント

出たカード:犬

意味:誠実で信頼できる友人

sharkoアドバイス:まずは自分が一番の自分の親友になりましょう。小さい事から自分との約束を守れるようになる事が、あなたを幸せに導くでしょう。

 

★タロット占いで望む未来を手に入れよう★

タロット占いはご本人様の潜在意識に問いかけることにより、今まで歩まれた経験から、本当の思いや現在の状況、過去の影響、今後の展開を導き出します。

ご希望の方はコメント欄にお名前とメールアドレスをご記入ください。(コメント欄は承認制となっていますので、他の方からは見えない様になっています)

追ってこちらから詳細をお伝えいたします。

 


鑑定料★モニター様価格につき、ご相談内容1つで¥2,000

お支払方法★銀行振込又はPaypay払い

※アンケートにご協力いただくことが前提となっています。

鑑定方法★WEB(Zoom又はTeams)

日程★土曜日又は日曜日限定


ご相談の申し込みはlineのお友達登録からも行えます♪

 

友だち追加


お応募お待ちしています♡

 

 

いつもスターを下さる皆様、本当にありがとうございます。

とても励みになっています♡

 


このブログがどうか風に乗って必要な人に届き、少しでも癒しに繋がりますように…。

 


この記事が良ければ、「★」マークをぽちっと押していただけると励みになります。

 


今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 


ブログの更新情報はInstagramからもご覧いただけます。
https://www.instagram.com/komachi33_11/

f:id:komachi_emi:20210718211453j:plain

PVアクセスランキング にほんブログ村