Hug

生きやすさの知恵袋

世の中は綺麗な事だけではないのです

こんばんは。sharkoですf:id:komachi_emi:20210813230106p:plain

 

皆さんは、神様を信じていますか?

 

私の実家は「神道」という宗派です。

高校生の頃祖母が亡くなったのですが、お葬式が神式で、神主さんが白いワサワサしたアレを祭壇で振るわけです。

垂れ幕も青と白で一般的に見る黒白のものと違うので衝撃を受けました。

 

神道の人は、「この世のお役目を終えると神様になる」と父から教わって育ちました。

お仏壇ではなく神棚ですし、祖母のお葬式で本当なんだなと思ったものです。

 

父の教えを守るべく、「人となり」を意識して、正義感満載で生きて来ました。

母方の祖父は刑事でしたし、そう生きることが全てだったとも言えます。

 

でもここ数年の間に、私は自分を美化し過ぎていたことを知ったんです。

 

正義で人を裁くのは、裁判官に任せておけばいい事であって。

普通に顔を合わせる人同士がする事じゃないのかなと思い直したんです。

 

実際、みーんな人間ですから、

結婚してから別の人を本気で好きになる事だってあるでしょうし、複数人と付き合う事だってあるでしょうし、愛の冷めた夫婦関係以外に安らぎを求めることだってあるでしょうし、お金に欲を出すことだってあるでしょうし。

 

それを正しくない・綺麗じゃないと切り捨てられるほど人は強くない。どうにも抗えないのが人間です。

 

私は自分に徹底的にそれを許してこなかったので、一度心が死んでしまったんですよ。

「正しく生きねば」という一心で。

 

でも、「強いばかりでは、誰の心にも寄り添えない」そう思いました。

 

死んでしまった心を取り戻すのに今で2年かかっています。

長かったですからね、正義を守る為だけのロボット生活が。

 

綺麗に正しく生きようと思ったら人としての心を無くしちゃいましたが、今ようやく光が見えて来たのでこれを書こうと思いました。

 

紆余曲折様々な経験をしてきましたが、こうしていろんな人の気持ちを味わう事で、これからいろんな方のお悩みにお答えしていけるのかなと思います。

 

そもそも通常の信仰って一神教と言って神様は1人なんですけど、「神道」って、いろんな神様を認めるちょっと変わった宗派なんですよ。

 

受け入れる力がとてつもないと言うことです。

 

私が生まれつき共感力が高く、人との境界線が良く分からなかったのは、そのせいもあるのかななんて思います。

 

「正しい」ことが良い訳でも悪い訳でも無くて

「非常識」な事が良い訳でも悪い訳でもなくて

 

そんなことが理解できるようになりました。

 

今まで持ち合わせてきた信念は、ここ数年でガラガラと音を立てて崩れ去りましたが、より「人」らしい生き方が出来るようになってきたなと思っています。

 

でも結局のところは、ご本人が「どう生きたいと思っているのか」が大切なんです。

「誰か」ではなく、「ご自身が」どうしたいのか。

 

その自分の「まんなか」を見た時、綺麗ごとでは済まされない思いがあったとしても、落胆する必要はないと思っています。

それが、人ですから。

 

 

★PR★

タロット占いは統計学です。ご本人様の潜在意識に問いかけることにより、今まで歩まれた経験から、本当の思いや現在の状況、過去の影響、今後の展開を導き出します。

お悩み相談を受け付け開始いたしますので、ご希望の方はコメント欄にお名前とメールアドレスをご記入ください。(コメント欄は承認制となっていますので、他の方からは見えない様になっています)

追ってこちらから詳細をお伝えいたします。

 

鑑定料★モニター価格につき1時間¥2,000

※アンケートにご協力いただくことが前提となっています。

お支払方法★銀行振込又はPaypay払い

鑑定方法★WEB(Zoom又はTeams)

日程★土曜日又は日曜日限定

 

お応募お待ちしています♡

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。


このブログがどうか風に乗って必要な人に届き、少しでも癒しに繋がりますように…。

 

この記事が良ければ、「★」マークをぽちっと押していただけると励みになります。

 

ブログの更新情報はInstagramからもご覧いただけます。
https://www.instagram.com/komachi33_11/

f:id:komachi_emi:20210718211453j:plain

PVアクセスランキング にほんブログ村