Hug

生きやすさの知恵袋

言っている事とやっている事は違っちゃうもんです

こんばんは。sharkoですf:id:komachi_emi:20210903222155p:plain

 

「言っている事とやっている事が違う人」って、周囲から敬遠されてしまう事って多いですよね。

「何を考えているか分からない人」と烙印を押されて、疎外されたりすることもあります。

 

この現象が起きている人の心理状況は、次の3パターンに分かれると思います。

 

①嫌われたくない

②周囲の期待に応えすぎて時間がない

③面倒くさいだけ

 

①と②は似通っていますが、①は単純な人気集めなのに対して、②は奉仕の精神が強いけれどキャパシティオーバーになってしまったという感じです。

 

でもこの①~③って、誰でも持つ感情ですよね。

 

誰だって人から嫌われたくないし、期待されれば頑張ろうと思うし、疲れ果てて面倒くさいと思う事だってあると思うんです。

 

人から見れば、「無理しないで言ってくれればいいのに」って思うかも知れませんけど、人から嫌われた経験があれば、人に甘えること自体が「悪い事」と思って、誰かに合わせて頑張ろうとしてしまうんですよ。

 

でも、力及ばず。結局「やる」と言った事が「出来ない」結果になる事もあります。

 

そうしてまた、出来なかった自分を責め出してしまうところに、人から責められたりしたらダブルパンチで底辺まで落ちちゃいますよね。

 

最初から応える気がなかったのに、適当なセリフを言っている場合はこれには当てはまりませんけど、実際に「応えたくても出来ない」人はたくさんいます。

 

でもそれって、やっぱり生きにくいです。

 

出来ない事を「出来ない」って、言っても良い環境が欲しいですよね。

 

本当はね、言って良いんですよ。

「今は出来ない」だったり、本当に応えられない事は素直に伝えた方が周囲の為にもなるんです。

 

期待に応えようとしている人、優しい人は、相手を傷つけたくなかったり、思いやりで良い返事をしてしまうのですけどね。

でもそうすると、周囲の人は「この人なら応えてくれる」って期待値がどんどん大きくなってしまうんですよ。

 

それが攻撃的な人に捕まると、「この人言っている事とやっていることが違う!」って怒りをかう原因になってしまうんですね。

 

これには潜在意識が絡んでいまして、自分の中に「皆さんのお役に立てない自分は価値がない」と思い込んでいる状態なんです。

 

本来の人はみんな生まれながらにして価値があるのですが、育った環境でそういった思い込みが出来上がる事は珍しくないです。

 

私はそういった思い込みを外すお手伝いをさせて頂くためにカウンセラーの仕事を始めていますが、そう簡単に外れるものでもないです。

 

だからね、その思い込みが外れるまでの間は、「違ってても良いや」って諦めちゃってください。

 

心の奥底には「言っている事と違う自分がいるんだな」って知るだけで良いです。

攻撃してくる人が居たら、「自分でやれや」って思っていいんです。

 

大体、人任せにしておいて「なんでやってくれないの!」と怒り散らす方がどうかしていると思うんです。(あ、大人同士の場合の話です)

黒い感情がない人なんていませんから、安心して「冷たい」自分を許してあげてください。

 

それだけで随分違います。

そしてそれを自分で理解しているだけで、自然と行動と言動が変わってきますから。

 

そして勇気を出して、「今は出来ないんだ」って言えるようになれたら、少しずつ解放されて行きます。

 

「出来ない自分」「応えられない自分」を責めることが一番の罪です。

それだけは、しないでくださいね。

 

本日のアロマ:ゼラニウム

効能:抗不安・抗うつ・気分の高揚・情緒不安定・ストレスの緩和

 

★PR★

タロット占いは統計学です。ご本人様の潜在意識に問いかけることにより、今まで歩まれた経験から、本当の思いや現在の状況、過去の影響、今後の展開を導き出します。

お悩み相談を受け付け開始いたしますので、ご希望の方はコメント欄にお名前とメールアドレスをご記入ください。(コメント欄は承認制となっていますので、他の方からは見えない様になっています)

追ってこちらから詳細をお伝えいたします。


鑑定料★モニター価格につき1時間¥2,000

お支払方法★銀行振込又はPaypay払い

※アンケートにご協力いただくことが前提となっています。

鑑定方法★WEB(Zoom又はTeams)

日程★土曜日又は日曜日限定


お応募お待ちしています♡

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。


このブログがどうか風に乗って必要な人に届き、少しでも癒しに繋がりますように…。

 

この記事が良ければ、「★」マークをぽちっと押していただけると励みになります。

 

ブログの更新情報はInstagramからもご覧いただけます。
https://www.instagram.com/komachi33_11/

f:id:komachi_emi:20210718211453j:plain

PVアクセスランキング にほんブログ村