Hug

生きやすさの知恵袋

頑張る人の極意「無理しない」

こんばんは。sharkoですf:id:komachi_emi:20210817220314j:plain

 

日々頑張る皆さんへ、今日は極意をお伝えいたします。

 

自立心が高い人ほど、「頑張る」事に執着をしてしまいがちですね。

それは、自分がいなくては仕事が進まないですとか、家庭が回らないなど、状況は人それぞれだと思います。

 

自分が置かれている立場に責任を感じている人ほど、頑張る事をやめられないのだと思います。

 

 

私もシングルマザーとなり、自分が頑張らなくては家庭が回らない。

自分が招いた事なのだから、しっかりと地に足をつけて行かなければならない。

自分がしっかりしなくては、子ども達が路頭に迷ってしまう。

 

そんな思いからついつい自分に無理をさせがちになってしまいます。

 

一昨年に乳がんになった時、10日間以上の入院生活を送り、更に半年後にもう一度入院。

そんな中、自分についてよく考える機会に恵まれました。

 

今まで自分がどれだけ自分を大事に出来てきたのだろうと。

家族の異変や病気に対応できても、自分の病気の時には気が付く人も居なければ、安心して助けを求められる人も居ない。

 

なぜこんな状態なんだろうと考えていました。

 

でも思い返せば、体に異常があるのに周囲に「大丈夫」って言ってきてしまっていたんです。

 

本当は大丈夫じゃないのに、迷惑を掛けたくなくて「大丈夫」って言ってしまう。

そして無理が嵩んで、限界に達してしまう。

 

ずっと我慢していたんですね。

周囲だって大変なのも分かっていますし、自分だけが頑張っているわけではないですから。

 

それに結婚時代、自分が病気の時に一番頼りたかった人が心配していたのは自分のご飯だったと言う😅

熱が出ている時でも「俺のご飯は?」と聞かれていたのですが、無理して頑張ってしまっていたんです。

 

今は殴ってやればよかったと後悔しています(笑)

 

まぁそんなこともあって、誰かに頼るという事が出来なかったんです。

 

鬱になったり、大きな病気にかかったり、これでもかと言うくらい体からのサインは来ているのに、ずっと無視し続けてしまった。

 

でもこれは、自分がどう自分を扱っているかが鏡の様に周囲から同じ扱いを受ける事に繋がっている見事な事例です。

 

体の具合が悪い時も、何か嫌な事がある時も。

自分からきちんと行動を起こしたり、周囲に伝えるということはとても大切な事だと改めて思います。

 

自分がどれだけの重要な位置にいるのかと言うことを理解せず、「謙遜」と言う観点から身を引いてしまえば、自分を信頼してくれている人を裏切る様な事になってしまいかねません。

 

実は今日乳がんの定期健診の日だったのですが、余りに体の具合が悪く元々会社を午前休暇にしていたのですが、病院に行けずに1日休むことにしたんです。

 

部の皆が忙しいだろうと思って人事部にだけ伝えたのですが、部に伝わっておらず寝ている間に皆から連絡が入っていたんですね。

 

連絡が無いことから、事故にでもあったのではないかと心配してくれていた様なんです。

私は周囲から心配をされるなんて言うこと自体今まで無かったので驚いてしまいまして。

 

慌てて部に連絡を返しました。

 

言えば、それだけ今まできちんと連絡事項を伝えていたんです。

でもそれが上手く伝わらなかった事で、それだけ皆さんが心配をして下さっているという事を知りました。

皆さんにはご心配とご迷惑をおかけしてしまいましたが、とても有難い事に気が付きました。

 

自分が思う以上に、実は周囲から大切にされているのかも知れないと。

 

部のグループlineがあるのですが、忙しいのにわざわざ皆さんの時間を割いて自分の事を伝えるなんて迷惑だと思ってlineはしなかったんです。

でも、逆に知らせない方が迷惑だったという事態。

 

これって意外とあるあるかも知れませんね😅

 

頑張ること。

自分で自分に責任をきちんと負うこと。

人に迷惑をかけてはいけないと思うこと。

 

これは人である以上当然な事でもあります。

 

でも、だからこそまず自分を大切にして欲しいのです。

 

私も今日仕事を休むことをとても躊躇しました。頑張っている皆さんに申し訳なくて。

でも、自分が倒れてしまっては子ども達もろとも生活が整わなくなるんですね。

仕事でも結果的に休みが長引けば現場に迷惑をかける事になりかねません。

 

既に分かり切っている方も多いかと思いますが、自己管理は本当に大切です。

 

我慢する事、自分を犠牲にすることが美徳とされている日本。

でも、その考え方はもう不要な時代なのだなとつくづく感じます。

 

頑張る人の極意

 

「無理をしないこと」

「限界を知ること」

「休む時は徹底して休むと決めること」

「周囲に協力してもらったなら、元気になって仕事で返すこと」

 

中でも一番大切なのは、休む時は休め!です。

 

自分で自分のバランスを取れるようになる事が、どんな時でも必要なのだと感じます。

 

自分を捨て駒にするようなことをしていませんか?

それによって、周囲の方を困らせていませんか?

 

頑張ったその先に倒れてしまう様なことが無いように、無理や我慢をし過ぎないように心がけて参りましょうね。

 

おまけ

部の上長が良く言うのですが、「しんどい時に休みもとらせない悪徳上司だと思われているなら心外です」と(笑)

「安心して休め」と言ってくれる上司には本当に頭が下がります。

 

もしも皆さんの上司が「不調でも休むな」と言う上司なら

「具合が悪い時に休みも取らせない悪徳上司にしたくない」と思って、堂々と休んで欲しいです。

 

物事は思い方次第♪ですね😁

 

いつもスターを下さる皆様、本当にありがとうございます。

とても励みになっています♡


今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

このブログがどうか風に乗って必要な人に届き、少しでも癒しに繋がりますように…。

 


この記事が良ければ、「★」マークをぽちっと押していただけると励みになります。

 

ブログの更新情報はInstagramからもご覧いただけます。
https://www.instagram.com/komachi33_11/

f:id:komachi_emi:20210718211453j:plain

PVアクセスランキング にほんブログ村