Hug

生きやすさの知恵袋

陰陽のバランス①「目に見える陰と陽」

こんばんは。sharkoです。

f:id:komachi_emi:20210720202900j:plain

 

花火とかき氷、お祭りに欠かせない存在ですね。

かき氷はレストランで食べると冷えすぎて寒くなるので、やっぱり外で食べるのが一番です♪

 

さて今日は「陰陽」についてお話します。

スピリチュアル的な話を現実的な側面でお話が出来たらと思っています。

 

物事にはすべて「陰」と「陽」があります。f:id:komachi_emi:20210720222743p:plain

プラスとマイナスと言う意味でもあります。

 

人間のバイオリズムも、天気も、人との関わりも全てに存在します。

 

その両面を知ることで、より生きやすくなる。

このお話がご参考になれば幸いです。

 

 

分かりやすく説明しますと、「雨」と「晴れ」の両方の良さと悪さを知るということです。

 

「雨」ばかりだと作物は腐り、雑菌が増え、洪水などの被害も起きます。

「晴れ」ばかりだと、作物は成長しなくなり、生活水すら得られず水不足に陥ります。

 

どちらも、バランスよくある状態で現在の生態系が成り立っているということですね。

 

通常の概念を逆に置き換えると

 

「ネガティブ」は自分の心と向き合うきっかけとなり成長の糧になります。

「ポジティブ」は気力体力を消耗し、続ける事で疲弊していきます。

 

陰キャ」が存在するから「陽キャ」が存在します。

「争いごと」があるから「平和」が引き立ち、「涙」があるから「笑顔」が映えます。

 

どちらか一方だけではその存在自体が成立しないのですね。

 

私は基本的にことなかれ主義でしたので、限界まで我慢した結果耐えられなくなってしまうこともあったのですが、自分の意志を主張をすることの大切さを知りました。

 

我慢が我慢ではなく、本当の意味での受け入れである場合は良いのですが、問題を起こしたくない為だけにただ我慢をするのは発展性がないのですね。

 

「ネガティブ」な側面を小まめに排出することで、ストレス値も少ないためスムースに話が進められることも多いものです。

 

何かに気が付き、黙っているか、打ち明けるか。

黙っている事は現状の変化を望まない時。

打ち明ける時は現状を変化させたい時。

この場合でもどちらにもメリットが存在します。

 

黙っていれば波風は立ちませんし、穏やかな状態を保つことが出来ます。

心が疲弊している時などは、間違いなくこちらを選択した方が良いです。

 

打ち明ければ現状に一石投じることになり、変化が生まれます。

それは現状だけの変化ではなく、「打ち明ける事が出来た」という自分自身の変化にも繋がります。

 

いつも意見を言う人が黙る事で与える影響もありますし、いつも意見を言わない人が話すことで新しい見方・考え方を周囲が知ることになります。

 

少しだけ一見ネガティブに見えるようでそうでもない事例を紹介します。

 

「財布を落とした」

次は失くさないように気を付ける注意力を養います。

新しい財布を買うきっかけにもなります。

 

「仲が良かった人が急に離れた」

これも、同じ立ち位置で関わることが出来ない関係性を清算する事象です。

今の自分に合った友達に出会えるチャンスです。

 

「誰かに怒られた」

自分で気が付けない部分を他者からの目線で指摘を受け、見直すきっかけになります。

善悪ではなく、他者の目線を知ると言う意味があります。

 

「たくさんお金を使った」

お金というエネルギーの代わりに、物質的な豊かさのエネルギーを得ているので±0になります。お金は対価交換ですが、自分に合った価値またはそれ以上だと思うものを選択するとより豊かさが得られるということです。

 

何かを選択しなければならない時、または強制的に何かを失う事象が起きた時、人は必ずポジティブな側面とネガティブな側面を見出すことが出来るようになっています。

 

どちらに進んでもです。f:id:komachi_emi:20210720223718p:plain

 

結局のところ、物事は必要にして起きていて、何を選んでも間違いではないと言う事なんですね。

 

ではより良い判断するときはどうすればいいのか。

 

「自分が選びたいと思う方を選ぶ」ことです。

 

ここで誰かに強制されたり流されたりしてしまうと、「後悔」に苛まれることになります。

意思決定が「自分」に無いからです。

 

例えそこにポジティブな側面があったとしても、人に選ばれたものは納得が出来ていないためにネガティブな側面に目が行きやすいのです。

満たされる心を生み出してくれるのは「自分自身」以外にありません。

 

選択肢にある「陰」の部分と「陽」の部分。

一旦両方を受け入れたうえで、どちらに進むかは自分の心が決める。

 

もっと言えば、「直感」に従った決定を行うことで、より自分に合った結果を出せる事が多いです。

 

脳内を占める95%の潜在意識が発動させる「直感」

あなたの行動、言動、意思、全てを把握している「潜在意識」

勝手に心臓を動かしているのも、物を取る時に無意識に利き手が出るのも「潜在意識」が賄っています。

 

思考で他人軸になってしまったり、あれこれ考えるよりも、今のあなたに合った的確な答えを出してくれるのが直感です。

 

自分の直感に従った結果があまりいい結果ではなかった場合は、あなたの潜在意識が本来の望みから離れていることもあります。

その場合は、常日頃から「陰と陽」を意識して、好きな方を選ぶ事を継続していくことで望む方へ書き換えられていきます。

 

いかがでしたでしょうか。

少々話がスピリチュアル的である為、受け入れがたい方もいらっしゃるかもしれませんが、脳科学でも立証されている事がほとんどですので、受け入れられる方はぜひ実践してみてくださいね。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

この記事が良ければ、「★」マークをぽちっと押していただけると励みになります。

ブログの更新情報はInstagramからもご覧いただけます。
https://www.instagram.com/komachi33_11/

f:id:komachi_emi:20210718211453j:plain

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村